[RF] Dプリスキル

RF OnlineRF Online

ダークプリーストのクラススキルは3つ。

・フォースシールド(Force Shield)
ディセムの加護でフォースを実体化し、シールドを作り出すスキルです。

・リータンゲート(Return Gate)
古代から伝えられるフォースで、目的地までの空間移動ゲートを開きます。

・エスケープ(Escape)
やはり古代から伝わるフォースで、いざというときの脱出方法のひとつとして大変重宝されてきました。

フォースシールドはダメージをFPに肩代わりさせるスキル。
ダメージ数そのままのFPが減るので2000前後のダメージを受けるとFPが一瞬でなくなります。
HPPOTとFPPOTのディレイは別のため両POTを連打、それにサクリファイスも加えると黒機甲相手でも耐えられるようになります。
が、効果は30秒。ディレイが1分ですので連続で使用することは出来ません。
また効果時間の短さから瞬間的に盾になる・・・くらいの事しかできません;;
その上、他の2つのクラススキルもそうなのですが、杖を持っていないと使うことは出来ないので、盾を装備しつつ使うということが出来ないです。一度杖に持ち替えて、フォースシールド発動後に盾を持つことで効果は得られるけど操作が大変;;
思ってた以上に微妙で癖のあるスキルなので使いどころは限られそう・・・。

リターンゲートはPTメンバーをバインド位置に転送するスキル。
転送先が自分のバインド位置と決まっているので、イダーから本土への帰還の時間短縮&経費節約になるくらい。聖戦直前時には重宝されるかも。
ディレイが5分と長い上にクラススキルのディレイは共有のようでリターンゲートのディレイ中は他の二つのスキルは使えません;;

エスケープは帰還スクロールのスキル版。
戻り先がバインド位置なのでHQ帰還スクロールと比べてWP近い雑貨やポーションNPC前に出られるのが利点。スクロールの数を気にする必要もないしね。

フォースシールドの効果と有効時間ば微妙だなぁ。
ROのエナジーコートのような感じだったら使い勝手が良かったのに。。。残念。