[D3][PS3] マルチプレイ

Diablo3-PS3Diablo3-PS3日本版,Diablo3-PS3海外版

音声とテキストのローカライズ以外のゲーム内容的に北米版と同じということの日本語版ディアブロ3。

なら、セーブデータの共通化してるかも・・・と淡い期待を抱いて一度問い合わせをしたところ、
「セーブデータは別」
との回答。

そこは仕方ないとして、じゃ海外版と日本語版とでマルチプレイは可能なのだろうか?

先日公開された日本語体験版のオプション画面を確認。
オプション>マルチプレイ
20131229-133057
設定項目は
・リージョンの特定
・同一リージョンのみ (ON/OFF)
・同じ言語のみ (ON/OFF)
の3つ。

リージョンの特定は
「デフォルト」「北アメリカ」「南アメリカ」「ヨーロッパ」「ロシア」「アジア」「オーストラリア」「アフリカ」
の中から選択。



ま、オプションの内容からして、他国版とのマルチプレイを前提としたものなのでおそらくは日本語版と海外版とでマルチプレイは可能と思われる。

が、「同じ言語のみ」がONの場合だと当然日本語は日本語版にしか入ってないので他国版とではマッチングできない。
少なくとも言語のチェックは外してリージョンの部分で選別orリージョンの制限をしないがいいのかな。

にしてもリージョンのデフォルトってなんだろうな。PSNのリージョンなのかな?
日本のPSNで接続して、北米版のソフトでプレイしてる自分は一体どこのリージョンになるんだろうね?w