[SOL] 公開合戦テスト

PC Games三國志Online

「公開合戦テスト」概要
(三國志Online)

6/29 20時からの公開合戦テストに参加してみた。

sol070629a.jpg sol070629b.jpg

倉庫

ログイン直後

sol070629c.jpg sol070629d.jpg

投射

練丹

基本はそう他のMMORPGと変わりはしないのだが、名前とかショートカットとかきれいさっぱり忘れているよ・・・。

sol070629e.jpg sol070629f.jpg

兵器

合戦前 部曲

合戦前に無差別に部曲を配っている人がいて、どうせテストなんだしーと深く考えもせずにそのまま加入して連合とかを作ってみたり。
思いの外今回のテストが初めてって人が多くて15人前後の部曲だったのだけど半分以上の方が今回が初めてって人だった。

で、合戦は対魏と対蜀の二種類があって今回は対蜀に参加。
最初から40人くらいの人数差で蜀の方が多く、最終的には100人差まで広がったのかな。
序盤は皆ばらばら適当に・・・対する蜀の方は最初から結構まとまってたようで序盤からどんどん押されて、終始西門やら北門が攻撃されてた。
中盤からは呉で投石機が1,2台作られ、終盤にかけて徐々に盛り返していって砦の一つを取り戻す。
最終的には負けてしまったのだけれどポイント的にはホントに僅差。数十ポイントだったと思う・・・。終盤の100人差を考えるとよく盛り返したよ。がんばった。

で、ゲームそのものの方なのだが・・・正直cβの頃とあまり変わらない感じ。
乱戦になったときに前ほどコマ送りにはならないのだけど、あの頃からはウチのPCもパワーアップしてるので、ゲームの軽量化なのかマシンパワーなのか不明;;
戦闘自体はもっさり感が抜けず、技能(スキル)や攻撃がキーを押してから動くまでのレスポンスの遅さに違和感を感じる…。
相も変わらず死んでから復活までが数分かかるしね。

正味一時間の合戦テストだったのだけど・・・・正直微妙だなぁ・・。