[RO] RWC2007の様子
日本代表ギルドは初戦で敗退。ひどいラグに祟られた,世界チャンピオン決定戦1日目
(4Gamer.net)
試合終了後も非常に不満げな表情で,何事かを通訳担当者に告げているpunchの面々。実はこのRWC2007本選のために用意された特設ワールドにはひどいラグが生じており,ベストを尽くすどころか普通にキャラクターを操作するのも難しい状況だったのだ。オンラインゲームでは派手なエフェクトが連発されたり,プレイヤーキャラクターが大勢集まったりするとラグが発生しやすくなるものだが,試合会場はこのイベントのためだけに用意されたエリアであって,選手は両チーム合計で14名にしかならない。
しかし,今回の試合ではスキルを一つ使うたびに十数秒も画面がフリーズし,次の瞬間にはとんでもない方向に自分のキャラクターが取り残されていたり,ひどい場合その間に戦闘不能になっていたりしたという。実際,試合のスクリーンを観客席から見ているだけでも,試合中なのにキャラクターが何もせず立ち尽くし,いきなり数マス先までテレポートしたかのように動くといった状況が,たびたび見られた。ベストを尽くせたとはとてもいえない環境での試合に抗議したものの,Gravityスタッフからは「ラグがあるのは韓国代表ギルドも同じ条件」という,まあ一理あるといえなくもない見解に加えて,「韓国のROは通常サーバーでもこれぐらいラグがある。ラグはROの仕様だから再試合は認めない」と,驚くべき返答があった。結局,試合結果は韓国代表ギルド勝利のまま動かず,日本代表ギルドpunchは初戦敗退という,大変残念な結果になってしまった。
公式試合でラグとかひどいことこの上無いが、その事に対する主催の対応もひどいもんだ。
ホントご愁傷さま…。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません