[Crew] ドライブミュージック

PS4 GamesThe Crew

The Crew ではカーラジオとしてジャンルごとにまとまった番組が用意されています。

好きなジャンルを選んでもいいし、シャッフルで適当に流しててもいいし、The Crewの世界観からかけ離れない範囲でいろいろ曲はそろってはいる。

いろいろチャンネルを探しているときに気になったのが
The Crew™_20141210194312
このプレイリストを編集して自分なりのラジオが作成できる ユーザーラジオ。

つい先日PS4のシステムアップデートでUSBメディアに保存したMP3ファイルを再生できるプレイヤーが実装されました。
[ USBストレージ機器の音楽を聴く | PlayStation®4 ユーザーズガイド ]

もしかして自分の好きな音楽データをBGMとして使えるのでは!?
と心躍ったのですが
The Crew™_20141210194526
既存のラジオ番組内の曲のプレイリストが作れるだけでした….残念。



まあ、単純にBGMとして使うだけならば、前述のPS4 USBミュージックプレイヤーはゲーム中でも再生できるので、ゲーム中のBGMを消音にすれば好きな曲をBGMをして使えるわけですが。
通常であればゲームのシーンの切り替えとUSBミュージックプレイヤーとで流している曲とは同期してないので使いにくい部分はあるのですが、 The Crewで適当にドライブするよって時にはゲーム内は常にシームレスに流れていくので思いのほか相性はいいかもしれません。

ちなみにShare配信をしているときにUSBプレイヤーの曲は流れるのかどうか(著作権的に)不安でしたが、プレイヤーの曲は配信されないみたいです。
ノリノリでプレイしていると調子っぱずれの鼻歌だけが配信される恥ずかしい状態になるので注意です。



で、ドライブの時につかうBGMとしてはレースゲームのサントラを使うのが鉄板。
リッジレーサー関連の曲は当然として

多少軽い感じではあるのだけれど、アルペンレーサーもよさげですよ。雪山のマウンテンステートを走るときとかに。

音源としてはナムコゲームサウンドエキスプレス vol.25 なのですが…さすがに今売ってないよなぁ。中古であるかもね。

PS4 GamesThe Crew

Posted by Asukalon