[MHF] 狩猟ガイド 達人ノ書【極】

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.5リファイン3

を、買ってみた。

モンスターハンター フロンティア オンライン 狩猟ガイド 達人ノ書【極】 ゲーマガBOOKS (ゲーマガBOOKS)
株式会社キュービスト
ソフトバンククリエイティブ 2007-12-26

by G-Tools

モンスターデータや立ち回り方など各種サイトで既知な内容ではあるのだが、1冊の本としてまとまっているとそれはそれで便利。

内容のボリュームで1600円て値段は、先日発売されたメゼポルダコレクションと比べると高い感じではあるが大きな不満はない。

・・ないが、中程にあるオススメ武器の大剣はツッコミ所おおすぎだ。
それぞれの属性毎にチョイスしてあるのだが、

無属性 : ガオレンズホオビー
火属性 : スコーチャー改
水属性 : 蒼刃剣ガノトトス改
雷属性 : フルミナントブレイド
雷属性 : 大鬼金棒【力王】
雷属性 : 召雷宝剣【麒麟王】
龍属性 : ペイルカイザー
双属性 : フロストブレイド
双属性 : 蛇剣【壷毒】

龍属性や水属性、双属性はわかる。雷属性も無駄に3本もあるが、まぁ用途によって使い分けができないこともない。

ただ、無属性と火属性はなんやねん。
スコーチャー改とかヴォルのヒレの出し渋りっぷりを分かってオススメしてるのかと。
ガオレンズホオビーなんか、作成につかう「砦蟹の堅甲」なんて何時実装されたんですかと。
他の武器のチョイスが比較的まともなのになぜ大剣だけが・・・・;;;

ちなみに無属性なら、フローレスと言いたいところだがパッケージ品なので、セイリュウトウ【狼】。
火属性なら蒼煌剣リオレウス。
属性に上がっていなかったけれど、氷属性ならダオラ=デグニダルor金マグロ、毒属性でクロームデスレイザーてところが大剣のオススメ品です。