[MHF] 第28回 運営レポート

MonsterHunterFrontierMHF-公式

第28回 運営レポート
(CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営)

通常の時間から遅れてレポート更新。

キャラクターの一部称号獲得方法の改善について

昨年の追加アイテムボックス実装検討時に、現状のままではゲームデータベースの圧迫や容量制限の問題から、追加アイテムボックスの実装が行なえないという結論が、検証の結果判明いたしました。 その為、何らかのゲームデータベースを削除し、その削除した容量を追加アイテムボックスに割り当てる判断を行ないました。

その削除対象が「自身が作成した武器・防具の履歴」になります。
従って、一度に全ての武器・防具作成すると称号を得る事はできますが、ログアウトしてしまうと自身が作成した武器・防具の履歴が消え、称号を得る事ができないという、称号の獲得をお楽しみいただいているお客様にとって「改悪」に近い仕様変更となってしまいました。

運営チームとしては、アイテムボックスの圧迫は見送りできる問題ではなく、追加アイテムボックスの早期導入とページ数を用意するためには、この変更はやむをえないと判断し、「称号を得たい方へ多少なりとも救済につながれば」とできる限り早い告知を行ないました。

この件について、現在もお客様より「昔の仕様に戻して欲しい」というご意見をいただいております。しかしながら、誠に申し訳ございませんが、この件についての改善は現段階では行なえない状態です。以後、何らかの改善が見込めた際には再度運営レポートにてご報告させていただきます。

ぇぇぇ・・・・せめて救済できる措置くらい残しておいてよ。
全ての装備の作成情報は残せなくとも、称号に関係する装備のみ記録するとか、さ。

なんとも場当たり的な処置で今後がちと不安…。



■バランス調整項目について
シーズン2.0実装時に大剣のミラアンセス、祖龍聖剣の会心値が上方修正される模様。
個人的には会心よりもスロットの方が重要だったりするのだけれどw
ま、それはそれでうれしいのだが…
mhf_080115b.jpg
会心の数値が逆だよ。逆。おまけに祖龍聖剣の誤字まであるし…。

まずは、このあたりのやっつけ仕事っぷりが端々に見えるのをなんとかしてよw

追記:いつの間にか数値の誤字の修正がされてた。