[Horizon] フォトモード オプション項目
Horizon Zero Dawn のフォトモード時のオプション項目の説明が写真スレにありましたのでメモ。
- 写界
- リアルカメラで言う画角。見える範囲の広さ。ただし広げすぎると魚眼になっていく。
- カメラロール
- 首をかしげる方向の回転。カメラを持つ手を回しているだけ。
- プレイヤーを隠す
- アーロイの表示のオン・オフ
- 被写界深度
- オフにすると全体的にピントを合わせる。用語の意味は「ピントが合っている前後の幅」のこと。
「浅い」と前後がボケる。「深い」と最終的に全部にピントを合わせる。- ピント深度
- 前後のどこにピントを合わせるか。
- 絞り値
- 被写界深度の「浅い/深い」のコントロールに使う。
とりあえずf値が小さいほど浅くなる。
- 明るさ
- 単に絵画的に明るさの上げ下げ。
- 露光
- 物から反射した光をどれだけ取り込むか。こちらの方がリアル
- 色効果
- プリセットから選ぶ
- 効果の強さ
- 上記の色効果をどれだけ強く(弱く)かけるか
- 時刻
- 時間により太陽の位置が代わり、影のつき方等が変わる
- フレーム
- フォトフレームの選択
- 小さいロゴ
- ロゴを入れる場所の指定
- ビネット
- 本当はトイカメラなどの安いレンズを使った時に現れるような「周辺減光」という現象。基本的に外側ほど暗くなる。
- サイズ
- ビネット効果のサイズ
- 効果の強さ
- ビネット効果の強さ
基本的に写界ってヤツで画角(広さ)決めて、
ピント深度ってヤツでピントの前後位置決めて、
絞り値で、ピントの合う奥行きの幅決めて、
露光でコクを出す。明るさとビネットは調整用の塩胡椒みたいな物。そして時刻は魔法。
勉強になります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません