[Horizon] パッチ1.20 でフォトモード拡張

Horizon Zero Dawn のアップデートが来週来る予定で、その中でフォトモードの拡張があるようです。
[Latest Updates – PlayStation Forum ]

[【ホライゾンゼロドーン】アップデートパッチ1.20でフォトモード拡張!ポーズや表情、グリッド機能などが追加|PS4速報! ]

・アーロイさんのポーズ、表情追加
・カメラ目線にする追加
・頭装備の非表示
・インベントリのソート
・カメラ感度調整オプション追加
・シールドウィバーのヘルスバー追加&修正
・クエストの修正。等

アーロイのポーズや表情が追加されるようだが、フォトモードに入ってから変更ができたりはしないだろうなー。

[Horizon] クリア&トロコン


Horizon Zero Dawn のストーリーをクリア。非常に面白かったです。

最後の戦いは最終決戦といえる、激しい戦いでした。

最終決戦は妙に難易度が高いです。
取得した際には「これチートアイテムだわー」と思った古代の鎧の有無で難易度が大きく変わります。
クリアできねーって場合は、ちょっと寄り道をして古代鎧取得のサブクエストをやるといいと思います。




最後は次のにおわす終わり方だったので、次回作、または追加DLCがあることを期待しています。



また、トロフィーもコンプしました。

トロフィーの取得もほどよい難易度で、寄り道しながらサブクエストとかマップ収集物を集めるとほぼほぼ集まります。



通常このテのシングルオープンワールドゲームはトロコンまでしちゃうと、やることがなくなってしまうのですが、ホライゾンはフォトモードでホライゾンの世界を撮影するという広大な遊び方があります。

[カメラマンによる「Horizon Zero Dawn」百景。充実のPhoto Modeでスクリーンショット撮影がたいへん捗る – 4Gamer.net ]
[Horizon Zero Dawn Photo Scrap ]

本当に良作のタイトル。PS4を所持しているのであれば、ぜひともプレイしてほしいタイトルの一つですね。

[Horizon] 腕試し


HorizonZeroDawnで、特定の狩猟お題をクリアする腕試し。

全ての腕試しで、最短タイムを出し、灼熱の太陽の印を15枚集めることで、サブクエスト「館に捧げる狩り」を経て、
館シリーズ武器の
・館のブラストリング
・館の戦弓
・館のロープキャスター
と交換が可能になります。
館シリーズはベースとなるシャドウシリーズより操作性が向上しています。
それ以外の数値が同じなので、必要かどうかは人それぞれかなーと。

どの腕試しもある程度コツを掴まないと灼熱の太陽を出すの難しく、攻略動画を出している方を参考にします。

何気に最初の方の丸太で倒す腕試しが、一番時間がかかった気がします;;

一応トロフィーもゲットです。



昨今のプレイ状況としては、そろそろメインストーリーも終盤になってきて話が盛り上がってきているところです。
サブクエスト等の寄り道や、Photo Mode寄り道も多いんですがね。

[ Horizon Zero Dawn 攻略wiki ]
[ Horizon Zero Dawn Photo Scrap ]

[Horizon] フォトモード オプション項目


Horizon Zero Dawn のフォトモード時のオプション項目の説明が写真スレにありましたのでメモ。

写界
リアルカメラで言う画角。見える範囲の広さ。ただし広げすぎると魚眼になっていく。
カメラロール
首をかしげる方向の回転。カメラを持つ手を回しているだけ。
プレイヤーを隠す
アーロイの表示のオン・オフ


被写界深度
オフにすると全体的にピントを合わせる。用語の意味は「ピントが合っている前後の幅」のこと。
「浅い」と前後がボケる。「深い」と最終的に全部にピントを合わせる。
ピント深度
前後のどこにピントを合わせるか。

絞り値
被写界深度の「浅い/深い」のコントロールに使う。
とりあえずf値が小さいほど浅くなる。


明るさ
単に絵画的に明るさの上げ下げ。
露光
物から反射した光をどれだけ取り込むか。こちらの方がリアル
色効果
プリセットから選ぶ
効果の強さ
上記の色効果をどれだけ強く(弱く)かけるか


時刻
時間により太陽の位置が代わり、影のつき方等が変わる


フレーム
フォトフレームの選択
小さいロゴ
ロゴを入れる場所の指定


ビネット
本当はトイカメラなどの安いレンズを使った時に現れるような「周辺減光」という現象。基本的に外側ほど暗くなる。
サイズ
ビネット効果のサイズ
効果の強さ
ビネット効果の強さ

基本的に写界ってヤツで画角(広さ)決めて、
ピント深度ってヤツでピントの前後位置決めて、
絞り値で、ピントの合う奥行きの幅決めて、
露光でコクを出す。

明るさとビネットは調整用の塩胡椒みたいな物。そして時刻は魔法。

勉強になります。



[ Horizon Zero Dawn | プレイステーション® オフィシャルサイト ]

[PS4] Horizon Zero Dawn フォトモードが素晴らしい

『フォトモード』と言われるゲーム中の一瞬を画像としてスクリーンショットのみならず、加工やカメラの位置、角度が変更できる機能がついたタイトルはいくつかあります。

自分の持っているタイトルの中にもラストオブアスやThe Crewに搭載されていました。
Horizonが他のタイトルと異なるのは風景やキャラクタの圧倒的なグラフィククオリティ。

何気なく撮った一枚もすごく映える一枚になるので、とても面白い。

某掲示板にはHorizonの写真スレもできてるようです。
そこにアップされている画像を個人的に気に入ったものをチョイスして、Tumblrにまとめ中です。

[ Horizon Zero Dawn Photo Scrap ]

某掲示板の他にも、TwitterにもHorizon とかフォトモードとかのキーワードで検索するといろいろ出てくるし、Tumblrでも沢山の人が公開しているので、あちこちから集めたいねー。

[PS4] Horizon Zero Dawn インプレッション


ホライゾン ゼロドーンを購入し、せこせこプレイ中。

グラフィックの素晴らしさは言わずもがなではあるが、プレイフィールも快適で楽しくプレイしています。

いろいろ言われていますが、プレイしている感覚はファークライプライマルが近い感じがするかなー。
ただ、ストーリーやクエストの面白さはファークライプライマスとは比べ物にならないほど面白いです。

フォトモードがあるタイトルは結構ありますが、ホライゾンはもともとのグラフィックが素晴らしいので、ほんとにフォトモードが素晴らしい。

[ 【ホライゾンゼロドーン】日本よ!これが世界レベルのフォトモードだ!! | PS4ProNEWS ]
[ 【ホライゾンゼロドーン】フォトモードが楽しすぎて全く進まん…|PS4速報! ]

ゲーム中は操作に忙しくて、なかなかフォトモードへ意識が行かなくて自分ではほとんど取れてないですが;;

これもまた長く遊べそうなタイトルです。
最近PS4のタイトルは良作揃いで、時間がなくて、嬉しい悲鳴が出ています。