[MHF] シーズン2.0雑感(クエスト)

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン2.0

SP装備の生産に汎用素材が必要になり、それに伴いHR100以降の変種クエが追加。

mhf_080130g.jpg

変種フルフル討伐

変種フルフル・レイア・ドドブラ・ザザミをやってみた。

モンスター自体は既存のものと変化なし。
ただ、唯一大きく変わっているのは雑魚を含む剥ぎ取り素材と採取アイテム。

剥ぎ取りアイテムは全て汎用素材となっていて既存の剥ぎ取り素材は一切でない。
SP装備の作成には今まで貯めてあったレイアやフルフル素材はほとんど使わず汎用素材がメインとなるので、ほぼ1から素材を集める事となる感じ。

採取では既存のキノコ・草類にセンショク草が混じってる。
マップ毎に出る色は決まっているようなので、現段階で分かっている色区分は後述



メゼポルタ広場から受けられるようになったハンターズクエスト(旧名:定番クエスト)。
HRの区分別やスタンダード、HRPシフト、Zシフト、エクストラ と種類別にまとめられたので使い勝手はとてもいい。
スタンダードに採取用のクエとして地図納品のクエストがあり、地図はHR100のクエストでも支給ボックスに最初から入っているので、採取クエにサブクエのあるものや無理矢理3死しなくても済むというのはすごく良い。

自分は確認しわすれたのだが、HR71ティガや金レイア、銀レウスもハンターズクエストに追加されたようなのでそこも評価ポイント。