[MHF] シーズン2.0雑感(エスピナス)

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン2.0

1/30に実装となった"シーズン2.0 エスピナス覚醒"。メンテ時間も延長することなく予定通りの時間に完了。
mhf_080130a.jpg

メゼポルタ広場など変わったところが気になる所ではあるがまずはHR100にしようということで、猟団メンバーでHR71ナズチ連戦。
mhf_080130b.jpg

さりげなく宝玉もゲット

4,5回ほどで
mhf_080130c.jpg
HR100達成。

HR100になり、SP装備やマイトレも気になるところだが、まずはエスピナス。
mhf_080130d.jpg mhf_080130e.jpg

速い突進

グーグー寝てる

初期状態では寝ているエスピ。先行レビュー通り叩いても起きない。
これは大剣溜3入れまくりだ・・・と思いきや頭も尻尾がガキンガキン弾かれまくる;; 大剣の場合はそれはそれでかなりのDPSが出るのだが、そう楽観もできないんだけどね。
起きてからもその状態は変わらず、ゲージ青でもまとに攻撃が通るのは腹と尻尾の先くらい。

しばらくすると咆吼と共に紅い文様が浮き出て怒り状態に。
怒り状態になると動きがアクティブになって、動き回るが肉質が柔らかくなって、足下以外はサクサク攻撃が通るようになる。

エスピナスの一番キツイ攻撃は突進。
一応事前モーションはあるのだが、突進速度が速い上に攻撃判定も思いの外横幅が広い。
多段攻撃のようでガードしても2,3回攻撃判定が続くのでスタミナの少ない状態だとガード仕切れない事も。
あとはティガの用にドリフト突進もあるのだが、角度が単一ではなく180℃ターンで戻ってくることも多いので気が抜けない。

羽根攻撃は思いの外モーションはゆっくりなのだが、慣れてないので攻撃判定がよく分かってない;; 当たるとディアの突き上げをくらった時のように頭上に吹っ飛ぶ。
感覚的なのだが、エスピの左手側の方が当たりにくい・・・ような・・気もしないでもない。

ブレスは通常の正面に直進するパターンと、レイアとレウスを合体させたような3方向と、さらに手前に吐いてバックジャンプするパターンがあり。
ブレス玉の範囲そのものは見た目より狭いようで、レウスのブレスのように爆発の端っこにぶつかって吹っ飛ぶということはない。
ブレスに当たるとシビレ状態になる。ブレスに当たって痺れている所に突進・・・なんて事もままあったり。
このブレスの痺れ状態はランゴなどの痺れ状態とは違って仲間の攻撃で解除可能。

破壊可能な場所は角、尻尾、翼、背中。
翼の爪は結構早い段階から破壊可能。
角、尻尾については本体のHPがある程度減ってからでないと破壊できない模様。少なくとも一定ダメージを与えるサブクエをクリアしてからでないと角、尻尾共々破壊出来なかった。
背中に関しては未確認;;

攻略として、落とし穴・痺れ罠・閃光玉が効くことは確認。
痺れ罠は効果時間が10秒あるかないかってくらいなので効果は薄いかも。
閃光玉でピヨピヨ状態にさせると、突進がなくなり立ち止まってかみつき攻撃がメインとなるとで閃光玉はかなり有効。

討伐すると、一応エスピ専用の素材は出るのだが、ⅠとかⅡとかの汎用素材になっている。
mhf_080130f.jpg

玉のかけらが・・

他に汎用素材として玉のかけらと部位破壊保証書なるものがそこそこ・・・エスピ用素材よりもこっちの汎用素材の方がでる割合は大きい;;

総じてノーマル時と怒り時のギャップが激しく、メリハリのある狩りになって面白い。