[Horizon] NewGame+ と ULTRA HARD で2週目


Horizon Zero Dawn のDLC が11月7日に発売するので、それまでに2週目要素のNewGame+ を ULTRA HARDでプレイしております。


クエスト関連以外はすべて引き継いで最初からプレイするNewGame+ なのでレベルは上がらないが経験値がたまってゴーストレベルは上がるが、この「ゴーストレベル」が何なのか、公式サイトとか見てもさっぱり説明がないので詳細不明。
プレイしている感じ、何か恩恵があるように感じないので、多分数字だけが上がっていくだけかと思います。

そしてULTRA HARD難易度。
さすがウルトラハードというだけで、ムズイ!
攻撃力もあがり、雑魚敵でもまともに攻撃を喰らってしまうと、2,3発でオダブツです。
あとは防御力・・というかHPが増えてる感じで、近接攻撃1発で仕留められてた敵が倒せなくなりました。これが結構キツイ。
中盤以降は機械たちと1体1で戦うことが、ほぼ無くなるので、早く倒せる敵はさっさと仕留めたいのだけれど、確殺の攻撃がないのでジリジリ1回の戦闘に時間と回復薬を使うようになってしまいます。
おまけに、リンクもしやすくなっているのか、単純に配置の密度が増えたのか、下手に戦うと次から次への機械が襲ってくるので、焚火からのリプレイになる回数が劇的に増えました。

2週目で装備もほぼほぼそろってる状態だからプレイできるけれど、初っ端からULTRA HARD では心折れますよ。きっと。

DLC発売までの時間もないし、2週目ということもあり、サブクエストはスルーし、メインクエストを中心にプレイしてます。
道中にトールネックや機械炉があれば攻略していきますが。機械獣の分布とかオーバーライドできる種類が増えるのは大事。

現在サイレンスにあれこれ文句を言いながらあちこち行っているので、中盤から終盤にかけてかな。
なんとかクリアが間に合うといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。