[GW2] ハロウィィィン 2015

2015-1014-fa73a10_23-SMK-Screenshot-03
[ The Shadow of the Mad King | GuildWars2.com ]

拡張パック(HoT)と同日に始まったハロウィーンイベント。

HoTの新マップとかもいいけれど、最近の取れるプレイ時間が1,2時間程度なので時限イベントであるハロウィーン関係を優先でプレイ中。

デイリーアチーブメント内にハロウィーン関係も追加され、ハロウィーン系のアチーブは1アチーブごとに1ポイント加算されるのでデイリー関係はハロウィン関係のものをやるのがオススメ。

新たにアチーブも追加されたけれど・・
gw157
かぼちゃの置いてある個数が減ってる気がして、Carvingが結構大変…。

あと、HoTで人がばらけてしまい、ラビリンスでのドアイベントの消化もスローペース。
入ってみて人がいなければ、適当にクロックタワーに行って、またラビリンス行って・・・といった感じコマンダーマーク上げてる人がいればそれなりに人は集まるんだけれどね。

ハロウィンイベントっていつまでだろうね。公式サイトに記載されてないと思うので分からないが、HoTとかぶっているので多少長めにやってほしいよね。

[GW2] HeroPoint ェ…

各プロフェッションのエリートスペシャライゼーションとそれに付随するトレイトをアンロックするにはヒーローポイントが必要です。

アップデート前に200以上あるから大丈夫だろう。

そんな風に思っていた時期もありました。
gw120
しょっぱなの武器アンロックに60ポイント使う事に一抹の不安がありますが…

gw124
約半分くらいしかアンロックできませんでした。

エリートスペシャライゼーションの全アンロックには400ポイント近く必要なのですな…。

利用キャラが1キャラだけなら、倉庫に眠っているスクロールを使って一気に上げることもできるのですが、ほかに8キャラ+レブナントもいるので、ほどほどにスクロールを使いつつ、ちまちまポイントを溜めていくしかないですな。



追記:10/28のアップデートパッチでエリートスペシャライゼーションをフルアンロックするためのヒーローポイントが400から250へ緩和されたようです。
その他追加マップのヒーローポイント取得も緩和されたみたいです。

[GW2] 拡張パック Heart of Thorns リリースノートとか

2015-1023-41cbeGW2-HoT_Texture_Horizontal_-590x383
GW2 初の拡張パックとなる 「 Heart of Thorns 」がリリースされました。

[ Guild Wars 2 – Heart of Thorns ]

概要としては
・新しいプロフェッションの「レブナント」の追加
・ハングライダー等のできることが増えるマスタリーシステム
・各プロフェッションで利用できる武器やキャラ特性が大きく変わる エリートスペシャライゼーション
・マグーマ方面のマップ拡張
・ギルドホール
・レイドミッション
・WvWの新マップ
・PvPモードのStrongholdの追加
等々「拡張」という名にふさわしく大量のコンテンツが追加となります。

詳しいリリースノートは
[ Guild Wars 2 Forum – Game Release Notes – Game Update Notes – October 23, 2015 ]

ですが、膨大でとてもとても、細かく見る気力が出ません…。
おそらくプレイしながら、確認していくことになると思うな。

とりあえず、レブナントを作ってー、既存プロフェッションのエリートスペシャライゼーションを取ってー、とスローペースでプレイしていくことになると思います。

また、拡張パックリリースと同時に毎年恒例のハロウィーンイベントが開催です。
[ The Shadow of the Mad King | GuildWars2.com ]

2015-1023-6fc0610_23-SMK-Screenshot-04

今年もクロックタワーには行っておかないとね。

[GW2] ハロウィーン2015

2015-1014-fa73a10_23-SMK-Screenshot-03
今年もまたハロウィーンの季節が来ました。

[ The Shadow of the Mad King | GuildWars2.com ]

スタートは10月23日から….って拡張パック「Heart of Thorns」の発売と同日じゃねぇか!

なんか当日は本当にフェスティバルになりそうな感じですなw

ハロウィーンのイベント内容としては

  • Ascent to Madness
  • The Mad King’s Realm
  • The Mad King’s Clocktower
  • Lion’s Arch Festivities
  • Tricks and Treats

といつも通り? 今年もまたクロックタワーに通うことになるとは思いますが。

2012年のハロウィーンイベントも同名の「Shadow of the Mad King」だったので当時と同等のものが開催されそう。
[ Shadow of the Mad King – Guild Wars 2 Wiki (GW2W) ]

Tricks and Treats で新しいスキンも登場するみたい。
2015-1014-b5d8e10_23-SMK-Screenshot-02
Dulfyさんによると
[ GW2 Halloween Returns October 23 with New Skins – Dulfy ]

Dragon wings, dragonhead axe, pumpkin hammer, mummy backpack, butterfly backpack, bat pistol, new scepter, and some kind of new gloves that looks like wrist bindings.

パンプキンハンマーなんかはハロウィーンぽいですな。

そういえば、ライオンズアーチが新しくなってから初めてのハロウィーンですな。どのように装飾されるんだろうね。

[GW2] ファイナルBWEとか

2015-1006-08b5bGlide-to-Log
なんか最近土日にあれこれ用事が入ることが多くて今回のBWEもあんまりプレイすることができず…。

ま、今月下旬にHoT自体の発売も決まっているので、そんなにガツガツプレイしなくていいか…と半ばあきらめモード。

レンジャーのドルイドと、エンジニアのスクラップラーを軽く触ったくらい。

どちらも軽くおさわり程度でしたので、
・ドルイドはヒーリングパワー上げたギア構成が特性を生かせるのだろうが火力不足が否めないのでソロはきついだろうなー。
・スクラップラーはハンマーが結構アグレッシブで楽しいな。
くらいの感想です;;

Dulfyさんのエリートスペシャリゼーションのまとめ記事のリンクを貼ってお茶を濁すことにします。
[ GW2 Druid Ranger Elite Specialization – Dulfy ]

[ GW2 Scrapper Engineer Elite Specialization – Dulfy ]



レイドとかやるのにいい加減どこかのギルドに加入したほうがいいとは思うのだけれど、なんか踏ん切りがつかないんだよね。

[GW2] スキルバランスアップデート(9/29)

gw01_2015-0926-87852friends
Twitchcon にArenaNetが出展してるから次々情報出てきて大変だよ…。
[ TwitchCon 2015 | GuildWars2.com ]

ってことで来週火曜日(現地時間)にスキルバランスアップデートがくるみたいです。

[ GW2 Twitchcon Skill Balance Update Preview – Dulfy ]

詳しくはDulfyさんを見てもらうとして、大きなところではEleのスキルのIcebowの大幅弱体化。50%のダメージ減少に1ヒットあたりのターゲット数が5から3へ減少 とガッツリNerfされてます。

他にもThiefのピストルの20%ダメージアップとかThiefは全体的に上方修正です。

そのほかのプロフェッションは小幅な上下修正かなぁ・・。