[GW2] The Gates of Maguuma

7/1(現地時間)から始まるLiving Story シーズン2のプレムービーが公式サイトで公開されました。
The Gate of Maguuma

[ The Gates of Maguuma ]

今度は The Zephyrites が被害に会うのね….っていうかGW2のストーリーって何かしら襲撃を受けた!ってところから始まる話ばっかりのような;;



The Gates of Maguuma ってことはマグーマ方面のマップが広がるって事かなー?

[GW2] シーズン1おさらいとアップデート

Living Storyシーズン2の開始まであと半月ほど….のところで公式サイトにシーズン1をざっとおさらいする動画が公開されました。

[ Recap: Scarlet’s War | GuildWars2.com ]



それと18日未明に小さいアップデートパッチが来ました。
[ Guild Wars 2 Forum – Game Release Notes – Game Update Notes – June 17, 2014 ]

今まで各一日3回だった Karka Queen, Tequatl, Great Jungle Wurm が各6回に増えました。
( Dulfy さんのイベントタイマーには反映済の模様 http://dulfy.net/2014/04/23/event-timer/ )

Hardcore Rotation—The three world events in this rotation now activate more frequently, at the following times:
03:30 PST / 10:30 UTC – Karka Queen
04:30 PST / 11:30 UTC – Tequatl
05:30 PST / 12:30 UTC – Great Jungle Wurm
08:00 PST / 15:00 UTC – Karka Queen
09:00 PST / 16:00 UTC – Tequatl
10:00 PST / 17:00 UTC – Great Jungle Wurm
11:00 PST / 19:00 UTC – Karka Queen
12:00 PST / 20:00 UTC – Tequatl
13:00 PST / 21:00 UTC – Great Jungle Wurm
16:00 PST / 23:00 UTC – Karka Queen
17:00 PST / 24:00 UTC – Tequatl
18:00 PST / 01:00 UTC – Great Jungle Wurm
19:00 PST / 02:00 UTC – Karka Queen
20:00 PST / 03:00 UTC – Tequatl
21:00 PST / 04:00 UTC – Great Jungle Wurm
23:00 PST / 06:00 UTC – Karka Queen
24:00 PST / 07:00 UTC – Tequatl
01:00 PST / 08:00 UTC – Great Jungle Wurm

正直Great Jungle Wurm は回数が増えても人がばらけるだけでクリアできない頻度が増えるだけだけと思うな。。
現状でも野良参加ではまずクリアできないし。
なので、あのワームは根本的な部分がおかしい;;

[ New Hair and Eye Colors in Makeover Kits! | GuildWars2.com ]
あとはMakeover Kits に新しい髪と目の色が追加されたとかとか。

シーズン2開始までちょこちょこ小さいアップデートはありそうですな。

[GW2] Musical Lute と Bobblehead Laboratory

GemStoreに新たなアイテムが追加されてました。

gw01_2014-0610_3983102-Musical-Lute-Duet-1920x1080
[ Musical Lute and Bobblehead Laboratory in the Gem Store! | GuildWars2.com ]

[ GW2 Lute and Bobblehead Laboratory in Gemstore – Dulfy ]

弦楽器のMusical Lute

雰囲気でそうな音色ではあるのだけれど、単弦で弾くのとストロークで弾くのが音階変更の延長にあるので、演奏となると難しそうね..。

Bobblehead Laboratory

説明文を見ててもなんともどんなアイテムなのか想像つかなかったのだけれど、動画を見て吹いたw
エイプリルフールイベントであった頭がでっかくなるやつがアイテムで可能になったのね。

思いのほかキモいんだよな・・・頭でっかちモード;;

[GW2] LivingStory 仕様変更とか

7/1(現地時間)より始まるリビングストーリー シーズン2に関する情報もちらほらと。

gw01_2014-0606-6e020Journal-Play
[ Introducing the Story Journal | GuildWars2.com ]

ざっくり機械翻訳で見た感じではあるので細部は異なっているかもしれないが、

これまでのシーズン1では、2週間で期間が区切られ、イベントやアチーブ取得もその期間のみだった。
シーズン2ではパーソナルストーリーの延長と位置づけされ、個別のエピソードがアクティブの2週間内にログインすればストーリージャーナルに追加され、期間を選ばずにプレイすることができるようになる。
(過去のエピソードは200GEMでアンロックできる模様)
固有のメタアチーブもなくなり、エピソードクリア時に報酬が貰える形になる。

っていうのが概要かな。

おそらくシーズン1のリビングストーリーのように大人数での参加が必須のようなエピソードは少なくなるのかな。
シーズン1のときは最初の1週間を逃すと人が少なくなって途端にクリアできなくなるものが結構あったからね…。

[GW2] GuildWars2 Musical

gw01_2014-0601_minstrel
今回の話題はGW2の音楽ではなく、GW2で奏でられる音楽について。

GW2では初期のころからゲーム内で演奏ができる楽器が存在しました。
水中パイプオルガン然り

Winter Event でのベルしかり。

そして楽器アイテムがGemアイテムとして販売されるようになりました。
gw966
(ちょうど本日6/1は楽器のセールみたいです)

そのなかでHarpを用いて、FinalFantasyのクリスタルテーマ(正確にはPrelude という曲名ですが)を演奏しているプレイヤーを見かけました。
ハープの音が曲の音そのまんまでびっくりしました。

探してみると結構いろんな方が演奏してるみたいで

スコアもあるようです。

Hey everyone! This is my first attempt at doing something like this. As soon as I got the harp, I immediately wanted to play this song, so I just jammed notes until it sounded right :D. It’s just the first part for now, but, seeing as many people want to play harp songs right now, I figured some of you might enjoy it.
Tabs: 1235 (1235 85321) 532 |67| 1367 (13631) 7631 |7|
() = higher || = lower

[ Harp: Final Fantasy Prelude Tab : Guildwars2 ]

Prelude 以外のFFの曲も演奏してる方もいるようで、探すとほかにもありそうな気がしますね。

[GW2] LivingStory シーズン2

公式サイトにLivingStoryのシーズン2の予告が掲載されました。

gw01_2014-0530_3fb83S2_Announce_EN

[ Get Ready | GuildWars2.com ]

現地時間で7/1よりスタートする模様。 日本時間では7/2ですね。

それまでは現在の Festival of the Four Winds が開催されるようで、あと1か月近く今のイベントが続くみたいです。



あと1か月あるならある程度ほしいトークン交換品は手に入りそうかなぁ・・。