[MHW] イベントクエスト「納品、ついでに痕跡」

2018/03/11

集まりにくいと巷でも有名な(?)危険度Lv2の歴戦クエストのレポート。

その危険度Lv2の痕跡集めの救済クエストとなる「納品、ついでに痕跡」

何度かプレイしましたが、どうやら痕跡の出る場所は固定のようで、周回ルートは構築はやりやすそうです。

先日このクエスト用の採取装備を公開しましたが、
[[MHW] 武器不問 痕跡・採取装備 – まみむめも ]

小型モンスターに絡まれると導虫が隠れてしまって、痕跡を集めにくくなるので多少の変更を行いました。


このクエストでは採掘はしないので、護石で発動させていた「地質学」のスキルを外し、小型モンスターと戦闘状態になりにくくする「威嚇」を組み込みます。
単純に「威嚇の護石III」をつければ簡単なのですが、


威嚇の護石IIIには、鬼門となっているレウスの紅玉が必要なのです…。

なので、威嚇の護石を2までにとどめて、武器スロットを使って威嚇珠を入れて、Lv3まで上げています。
武器スロットが無い場合は、強走珠を外して威嚇珠でも問題ないです。

…今気が付いたが、大型モンスターが出てこないクエストなので威嚇があれば潜伏のスキルいらないよな…。



とりあえず、自分なりの危険度Lv2の痕跡収集ルートは

1.キャンプ17からレイアレウスの巣へ行き、痕跡収集。
2.そこから坂を下っていき、吹き抜けのところを一段したへ落下し、そこで痕跡収集。
3.レイアレウスの巣に戻り、決壊で落ちる場所へダイブ。(この時着地寸前で武器を出すと、その後の復帰が早い)
4.落ちた場所で痕跡収集
5.キャンプ8へ移動
6.キャンプからでたところから左へ行き、痕跡収集。
7.戻り、納品アイテムのスジタケを取りつつ、痕跡収集(5つくらいある)。
8.南側の木のトンネルを抜けたところで、痕跡収集
9.エリア9へ行き、がけっぷちのところで痕跡収集。 これで痕跡集めは終わり。
10.内側のルートからエリア8へ戻り、ハチミツのある場所の手前をかき分けて奥へ
11.目の前のスジタケを採取。運が良ければここでクエストクリア。
12.クリアにならなければ、そこから左手の洞窟に入り、テトルーやハチミツのある場所でスジタケを採取して、終了。

以上。
ほかにも危険度レベル2の痕跡があるかもしれないけれど、上記ルートで1週大体5分くらいです。




こんな美味しいクエストがバンバン出てくれればいいが….。そこはそれなりね。