[MHW] 双剣装備 エンプレスダガー・冥灯 (業物 攻撃 キノコ大好き 超会心)

最近、双剣の練習を始めました。

と、いうのも先週の モンハン部 オンライン狩り会 にてネルギガンテの討伐タイムアタックが盛り上がりました。
これがまた石飛絵里花さんのえりりんチームが強い。えりりん以外は毎回違うメンバーなのだけれど、妙に早い。
自分も最後のあぶれ組として麻痺スラアクを持って参戦しましたが、惨敗。
[CAPCOM_CHANNEL – 6月15日(金)よる7時~第14回『Monster Hunter:World』オンライン狩り会 – Twitch ]

なんか悔しいので双剣でリベンジしよう!ということで双剣を使い始めました。
双剣は属性特化が強いようですが、まずは汎用的で快適さを重要視した武器スキルに業物がついている、エンプレスダガー・冥灯を使ったビルドを作って練習しています。

双剣は手数武器なので、切れ味の消費が激しいほうですが、業物の恩恵は大きいですな。もともとのエンプレスダガーがデフォルトで白ゲージが付いているのもあって、切れ味の消費をあまり気にしないで良いのは楽です。

キノコ大好きスキルはLv3まで上げることで、鬼ニトロダケが強走薬と マンドラゴラが秘薬と同等のものになります。

体術珠の入れている箇所は、本来強走珠を入れる予定でしたが、あいにく強走珠が一つしかなかったもので…。体術1じゃくてスタミナ急速回復を入れてもよかったかも。

火力スキルも積んでいるので、決して弱いビルドではないのですが….立ち回りがまだまだ分かってないのでうまく攻撃できてない感じです。
やはり武器種が変われば、立ち回り等も全然違ってきていて、悪戦苦闘しております。