[MHW] 双剣装備 対歴戦王ヴァルハザク 快適重視 (瘴気耐性 耳栓 加護)

MonsterHunterWorldMHW-双剣,MHW-装備

歴戦王ヴァルハザク戦において、近接武器での回復カスタム強化、スキルでの瘴気耐性と体力増強、体力回復量UPは半ば必須なようにも思えます。
その上快適性をも求めた 双剣の装備。

ヴァルハザクはもちろん、乱入してくるオドガロンも結構咆哮が飛んできます。
その間動けなるのがそこそこのストレスだったり、HPがごりごり減っている最中に咆哮で動けないと倒れるリスクもありますし、耳栓Lv5をつけてます。
また、思いのほかダメージ軽減に役立つのが精霊の加護。モンスターの直接攻撃のみならず、瘴気攻撃によるダメージも確率で軽減されております。

武器のカスタム回復は会心回復にしてますが、正直双剣での回復力はあまりないので、回復力UPをつけていても瘴気ダメージに押し負ける感じです。
カスタム強化を回復回復にすればまた変わるのかなぁ。
武器としては火属性のジャナフ双剣を持っていますが、龍属性のイビルジョー双剣もいいんじゃないのかなぁと思います。
カスタム強化に必要なアンジャナフ宝玉が枯渇してるので、すぐには試せないのがもどかしいですw