[MHW] 操虫棍装備 対王ゼノ・ジーヴァ (熱ダメージ無効 飛燕)


11月16日から配信されている、歴戦王ゼノ・ジーヴァ。
生まれたての古龍種にして歴戦王とは何ぞと哲学的が疑問もありつつも、歴戦王ヴァルハザク並に魔改造されたモンスターで非常に強いです。
救難マルチに何度も参加していますが、いまだにクリアできておりません…。極ベヒ並の魔境な感じです。

で、ソロではなんとか狩れたので、その装備紹介。
ランス、ガンス、ライト、ヘヴィといくつか試してみましたが、一番安定かつ楽なのは操虫棍でした。

火耐性が20未満ですと、地形の焼けた場所で火やられになって、非常にやっかいですが、熱ダメージ無効スキルにより火やれれ状態にもなりません。対王ゼノ戦では非常に有効なスキルの一つですね。

武器はゲイボルグ。
対ナナと同じように、エキスを三種類集めてから、ジャンプ突進切りを連打するだけです。
赤は頭、白が前足、オレンジが後ろ足or胴 です。存外頭が良く動くのでスピードの速い虫でないとなかなか当てにくいです。

着地したタイミングで、ブレスだったり、地面から噴き出すパワーゲイザーに当たらないように注意は必要ですが、それ以外は結構適当にぴょんぴょん飛んで攻撃していきます。

地面から噴き出す系の攻撃に当たると、一発死することもありますし、死ななくとも属性龍やられになるのでウチケシの実は必ず持っていくことにしましょう。
(属性龍やられ:属性攻撃のダメージが0になる)



追記:過日公開していた属性会心も付いている龍属性の装備から、護石を攻撃から心頭滅却に変えただけの装備も王ゼノでも有用でした。
[[MHW] 操虫棍装備 ゲイボルグ 地上空中 龍属性強化 | まみむめも ]