[GW2] Arena net 大量解雇 !?

GuildWars2GW2-その他


NC SOFTのCEOが ArenaNetの未公開プロジェクトを中止させ、人員削減をするらしいというニュースが出てた。

「ギルドウォーズ」開発元 大規模なリストラを計画。未発表のプロジェクトを中止 – Kultur

このことにより、次のアップデートに関して遅れるメッセージもある模様。
GW2 Warclaw Update Pushed to March 5 Due to Layoffs – Dulfy

自分自身、ここ2、3ヶ月ログインしてなかったギルドウォーズ2ですが、なにやら厳しい状況の模様。

昨今、MMORPGというジャンルは斜陽なジャンルになっているし、ゲームのプラットフォームもPCよりスマホのほうが大きいですしね。
GW2自体、儲けを出す仕組みが弱いので厳しい状況なのかなー。

GW2は意欲的な取り組みをしてきたタイトルだけれど、ゲームとしての面白さは拡張パックHoTあたりから微妙になってきてる感じ。
メガサーバーで人が分散することは減ってはいるけれど、LivingWorldで使い捨てのマップが多くなって、イベントに参加するタイミングを逃すとクエストクリアも厳しい状況になるのがツライ。

ログイン頻度は下がってたけれど、イベントのあるマップは人がまだまだ多いので、すぐにどうこうって事にはならないと思うけれど…..希望的な先行きが見えないね。

GuildWars2GW2-その他

Posted by Asukalon