[DBH] Detroit : Become Human を1週クリア

2020/01/06


昨年7月に、何かのセールの時に購入し、そのままずっと積んでいた デトロイト:ビカム ヒューマンをちまちまちま、プレイしてて、ようやく先日1週クリアできました。

終盤はハラハラしたり、驚きがあったり、悲しみがあったりと、久々に感情が揺さぶられた感じです。

アンドロイドと人間というテーマは昔からよくある話で、有名どころでは『ターミネーター』とか(最新作は思いっきりコケたようですが)、あとアニメでも『イヴの時間』とか。
明確な答えが出ないテーマだからこそ、様々な作品が世に出て、名作もたくさんあって、このデトロイトも名作の一つに数えられるのではないかな。と思います。

ゲームの利点は、ストーリーに影響を与えるインタラクティブ性を持たせることができることと、それに伴うマルチなストーリー展開とエンディング。
過去の選択肢が後々の事柄に影響を及ぼす流れとか、プレイしている方は楽しめる事柄ではあるけれど、作る方は大変だろうなぁ・・と;;

そのゲームゆえのマルチストーリーの部分をフローチャートという形で可視化したのも、プレイヤーに「違う選択肢を選んだら、どのように展開していくんだろう」と思わせる要因の一つになっているかと思います。



案の定、まだまだロックの掛かっているフローチャートは多いし、1週目と違う選択をしたらどのような話になるのかな・・・と早速2週目を始めてしまっている自分がいます。

[Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション ]