[CP2077] サイバーパンク 2077プレイ中

PS4 GamesCyberPunk2077


サイバーパンク2077をスローペース気味で10時間ほどプレイ。

「あの」ウィッチャー3を世に出したCD Project RED の今年最後の大型タイトルということで期待大でしたが、個人的な最初の感想は
『なんかとっつきにくいなー』
でした。

バグの話題や不十分な最適化の話題もあります。
自分はPS4版とSteam版を予約してて、最初Steam版で始めてみて、序盤の10分、15分くらいでなんか操作がおぼつかないな・・ということでPS4版で再スタート。
機体はPS4 Proなのでまだマシですが、アプリが落ちるクラッシュが2時間くらいで1回くらい。
軽微な表示バグはありつつも、重要なムービーシーンでクラッシュするようなことは起きてないので、運がいい方かと思います。
(長時間の連続プレイは行わず、1、2時間で休憩を挟んでアプリの再起動をしてるのが功を奏しているのかも)

で、最初に感じたとっつきにくさは「情報量の多さ」に圧倒されてただけでした。
近未来のサイバーパンクというだけでかなりの情報量がある上に、ゲームとしてのシステムも細かい部分がいろいろあって、情報過多の状態でした。
Steam版はPS4のコントローラーを繋いでやってたのですが、ボタンの表示がXboxコントローラーのボタン表示なので、更に脳内でボタン変換が必要と・・・。そりゃオーバーヒートするわなw

少しずつプレイし続けて4、5時間もプレイすれば、慣れてきて大分プレイが楽しくなってきました。

現在PS4版をプレイしていますが、このまま一通りクリアまでプレイして、あわよくばトロコンまでプレイして、その頃にはCS版もPC版も動作が落ち着くと思うので、改めて完全版のPC版で再プレイをしよう。
と、目論んでいます。
サイバーパンク2077だけで何ヶ月プレイする気なんだ?w