[PS4] R-TYPE FINAL 2 体験版

PS4 GamesR-Type


R-TYPE FINAL2 の体験版が配信されてました。

3機種でステージ1(体験版専用ステージ?)のみプレイできます。

自機カスタマイズが豊富になり、ミサイルの種類や機体のカラーの変更ができるようです。
もともとR-TYPE FINAL は機体数の多いゲームではありましたが、より多くのタイプで遊べそうですね。

発射シークエンスは…なんだろね。
敬礼に対するアクションを選べたりするけれど、何か意味があるのだろうか・・・。
もともとR-TYPEってパイロットの設定がエグかった気がする。
操縦桿を使った操作では反応速度が遅いため脳だけの存在になっていたり、コックピットの省スペース化のために四肢切断されてたり・・。
こんな悠長な発射シークエンスをする世界観ではなかったんだけどなぁ。ま、その変は今風にアレンジされたんだろうね。

体験版ステージは短いのですが、いくつかわかったことは
・スピードは可変。
SPEED 1 – 3 を自由に変更可能です。劇的な差は無いので基本3で進んでいき、要所要所で落とす感じかなと思います。

・グラフィックがキレイ
ゆえに背景と地形の区別がつきにくいところも。変に区別できるようにすると違和感が目立つのでプレイを重ねて覚えるしかないかなと。

・波動砲のため時間が長い
特に2段階目は結構な時間を必要とするので、使う場所は限られてくるかな。

そんな感じ。

製品版でどのように変わるのか。楽しみにしておきます。