[PS4] アケアカ 雷電

PS4 Games,アーケードシューティング雷電


90年代のアーケードシューティングは輝いてるよね・・・ってことで輝けるシューティングゲームの一つ「雷電」がアーケードアーカイブスで販売中です。

当時のゲーセンではプレイしてなかったけれど、のちにPS初期の移植作品で雷電プロジェクトはプレイしてたので、全くの未知ということではなかったが・・・
やっぱりアーケードシューティングは難しい。

どうも2面の道中が安定しない。
横方向にスクロールした際に出てきた戦車に撃たれたり、撃ち漏らしてた戦車に後ろから撃たれたりと戦車が強敵。
撃ってくる弾も自機狙いぽいが、時折行く先に予測したような弾を撃ってくるので、吸い込まれるかのように当たることが多々。。。

一回死んでしまうと、初期装備のまま戻り復活になるので、復活がとても大変。(海外版ではその場復活になります)
基本的に死なずに進むことが攻略の道筋のタイトルの一つです。

トロフィー取得の50万点達成は3面ボス戦中に達成しました。

2面ボスでボム2発使っているので、2面ボスをボムを使わず突破できるともって手前で達成できると思います。



全8面のゲームで自己ベストは5面道中。果たしてクリアできる日はくるのだろうか….。