[AC-Ori] Assassin’s Creed Origins プレイ中

PS4 GamesAssassin's Creed


UBIのタイトルはWatch DogsやFarcryシリーズはそれなりにプレイしてきましたが、Assassin’s Creed シリーズには手を出していませんでした。
(4にあたるブラックフラッグを序盤数時間プレイしたことはありますが)
セール時期の安くなっているタイミングで購入はしているので、完全に積んでる状態ではあるのですが;;

で、最近エジプト系のYoutube動画を見ることもあって、エジプトを舞台としたオリジンズをやってみよう。ということでプレイ中です。

プレイ時間はそれなりにやっていて、8/7現在で40時間以上。
ストーリーとしてはほぼ終盤。クレオパトラとあれこれあってシワに戻ってきたあたりです。

このあたりからぐわっとマップが広がるので、終盤とはいえクリアにはもう少し時間がかかるかもしれません。

オープンワールドとはいえ、レベル帯によってエリア分けされており、レベルの格差が厳しめなバランスなので、自分のレベルを上げて行動範囲を広げていくタイプになります。
ミッションをクリアしたり、拠点制圧をしたりするのに必要な要素が戦闘で、本作より戦闘がよりアクションゲーム寄りになったとされます。
盾による防御やパリィ、回避、相手を崩す強攻撃等、もちろんアサシン要素もありますが見つかってからも戦闘で乗り切れます。

でもでも、「 □ボタン での回避 」が慣れない。
40時間以上プレイしても慣れない。
「ここで攻撃だ」と頭で思っていても手は□ボタンを連打していて、画面のバエクは回避を連続で行っていて、攻撃チャンスを逃す始末。
ボタンコンフィグが無いので慣れしかないのだが、果たして慣れるのだろうか・・・。