[D2R] PC版ログインキュー 実装

Diablo2-PS5,PC GamesDiablo2-Resurrected


ゲームサーバー落ち解決解決の一つとして同時ログイン処理数を制限するためのログインキュー機能が実装されました。….PC版だけ。

PS5版ではこれまで通りBattle.net にログインできないときは、オフラインキャラのみが表示されます。
PS4版やSwitch版など他のコンソール版も10/16時点ではそうなのかな。

10/16の昼ぐらい?に実装されたぽく、PC版のログインキューは200オーバーでログインまで10分程度は待たされます。

問題はコンソール版のほうで、どうもログイン枠をPC版とコンソール版とで区分けをしていないのか、PS5版のほうは10/16昼過ぎから一向に入れません。。。。

コンソール版のアップデートタイミングはそれぞれのプラットフォームに依存するので、PC版が一番早くアップデートされるのはわかるけれど、もうちょっと考えて欲しかった。。
先のサーバー負荷の部分も含めて、どうもDiablo2 Resurrected の開発は積めが甘いと思わざるを得ない。



で、PS5版ではログインできそうもないでのPC版でプレイ。
クロスプラットフォームなので、PS5版で育てたキャラデータをそのままPC版で使えるのは良い。

最初はキーボードとマウスでの操作にチャレンジしたが….とてもじゃないがプレイできん;;

てことでPS4のDual Shockをつないで、パッドでプレイ。
即画面がパッド操作に切り替わるのがいいね。
ちゃんと×ボタン決定になっているし、ボタン色分けもされているからむしろPS5版よりショートカットはわかりやすいかもしれないw

ただグラフィックがPCの関係上 4K から 2K になったので大分ザラついた感じに見えます。
(ブログに載せてる画像は、PS5版でのスクショもPC版でのスクショも横1000pxに縮小してるから、違いは判りませんが;;)

早々にコンソール版にもログインキューが実装されることを望みます…。