[DM] Diablo Immortal プレイ開始

その他端末Diablo-Immortal

Diablo Immortal は当初モバイル版として発表されて、スマホのゲームはやらない自分としては「これはスルーかなー」と思っていたのだけれど、PC版もリリースするとのことで急遽プレイ予定のゲームに食い込んできたタイトルです。

PC版のベータ版は 6月3日から開始予定ですが、モバイル版は6月1日から前倒しでリリースしたということで、iPad Pro でさわりだけちょろっとプレイしました。

日本語サーバーはいくつかあるようですが、「ティアエル」サーバーを選択しました。


キャラクターはモンクを選択。

ストーリーとしてはDiablo2 から Diablo3 の間の話ということで、引き続きデッカード・ケインが登場して話を引っ張っていってくれるようです。

システム的にはDiablo3を簡略化して、モバイル版的要素をあれこれ追加している感じです。
スキル枠はプライマリ1つ + 4つのスキル ということでDiablo3よりスキル枠は減っていますが、リキャストタイムはさほど長くはないのでそんなに気にならない。
スクリーン操作もできますが、Bluetooth接続したPS4やPS5のパッドが使えます。操作感覚は快適でスクリーン操作よりはゲームパッドを使ったほうが断然プレイしやすいです。
PS5のパッドで繋げるとボタン表記がXboxのパッド準拠になるのでちょっとわかりにくいのが難点。

モバイル版をさらっとプレイしましたが、メインでプレイするのはPC版ですので、そちらの様子は週末に確かめます。