[D4] ローグ放浪記 試行錯誤中

Diablo4Diablo4-Rogue,GW-全般


ナイトメアダンジョンに通うようになって、自分より5レベル以上の敵と戦うことも珍しくない今日このごろ。

使用ビルドは先日投稿した運命の拳を使ったものですが、それをベースにあれこれ微調整を試行錯誤中です。
https://mmemo.jp/archives/12882

まずティア30台後半のナイトメアダンジョンになると、立ち止まって釘刺しとコンビネーションのコンボを何度もするようなシチュエーションはあまり多くはあまりません。
ダンジョンの特性だったり、敵の攻撃だったりと、パッパパッパ場所を移動しないとあっという間に殺られてしまう事も。

レジェンダリー特性

ということで、立ち止まらないと効果が出ない「内なる静寂」は別のレジェンダリー特性へ。

変更先として、後述でスキル構成も注入スキルを増やしたので注入系の特性が伸びる
「堕落」

「即時注入」

のどちらが良いか検討中です。

また防御系特性の「不服従」も最大50%の防御力UPが魅力ではあるが、最大効果まで時間がかかるので、20%のダメージ軽減にとどまるが即座に効果が出る「腕力」へ入換予定。

(単に化身をつけかけるだけでなく、ベースからもう少し厳選したい)

アクティブスキル

ポイズントラップも有用であるスキルではあるが設置と発動までのタイムラグがあるため、即座に効果が出ないため冷気注入へ。
強化は凍結状態にしやすい融合へ。

凍結状態になると一瞬で敵が爆散するのでこれはこれで楽しいw

ユニーク装備

現状ブーツに冷気を発する「懺悔のグリーブ」にしているが、これを別のレジェンダリー装備に変えようか検討中。


ユニークの性能的には今使っているビルドにもマッチするのだけれど、唯一の弱点が「回避が1回しかできない」こと。

高ティアのナイトメアダンジョンは回避が重要になってくるので、1回の回避とシャドウステップだけではどうにも賄えきれない時もしばしば。

回避回数が増えるステータスのついたブーツに変えると言っても、
・その他のステータスはどのようなものが良いのか。
・冷気のバラマキは冷気注入だけで賄えるのか。
などなど悩みは尽きません。

GWを思い出す

少ないスキル枠をシナジーを考えながら、組み合わせをあれこれ考えていく工程は、昔ハマっていた GuildWars のビルド作成の面白さに通ずるものがあります。

GuildWars2 はMMORPGの集大成の一つとされていますが、もう何年もプレイしていません。。。今はどうなっていることやら。