[D4] ローグ放浪記 ナイトメアダンジョン周回

Diablo4Diablo4-Rogue


ローグもLv82になりました。
そろそろパラゴンもきちんと検証しつつ、グリフのレベル上げのためにナイトメアダンジョンに行く頻度が多くなりました。

ナイトメアダンジョン特性

ナイトメアダンジョンは単に敵のレベルが高くなるだけではなく、ナイトメアダンジョン特有のギミックやらバフ・デバフがあります。

ティア20台くらいまでは、ちょっとしたアクセントとなるギミックだねーくらいの感覚ですが、ティア30後半からは特性の種類によって生死が分かれる状態になります。

先日動画にしたティア40挑戦のナイトメアダンジョンはかなり運の良いダンジョンだったんだな・・とその後何度かティア40前後のナイトメアダンジョンに行って感じています。

避けたい特性

死の波動


個人的にナイトメアダンジョンでの特性で死亡率が一番の高いのがコレ。
敵を倒した際にその場所に赤いサークルが出て、赤い電磁パルスぽいのでダメージを受けます。
これがまたサークル表示から攻撃発生までの時間が短くて、何より攻撃自体が即死級です…。

現在使っているローグのビルド上、足を止めてその場で攻撃を続けるのが一番火力が出るのですが、それができず非常にやっかいです。

ストームベインの憤怒


岩っぽい浮遊物が着いてきて、敵がいる(いた)状態で近づかれると、岩の周りにサークルが出て範囲に赤い電磁パルスが出てダメージを与えてきます。

敵が少ないうちはすぐ見分けが付くのですが、乱戦状態・エリートモンスターが複数いるような状態になってくると、気がつけばそばに岩が!?な状況に。
これまたティア30後半になると即死級になるので萎えます。

移ろう闇


敵が画面にいる状態で、『シュボッ』と音ともに魂みたいなのがフヨフヨ寄ってきて、接触するとダメージとともに目眩状態になる領域を形成する。
ダメージもさることながら、しばらく残る目眩状態になる領域がヤバイ。

目眩状態は攻撃ができなくなるので、ローグでは攻撃できない=防御・回復手段がなくなる = 死 と、なるので死活問題です。

その他、嫌だなと思う特性

・雷嵐
ストームベインのように紋章のようなものが着いてきて、一定期間で保護ドームが形成されて、紋章のゲージがなくなるまえに保護ドームに入らないとダメージを受ける特性。
入り組んでいるダンジョンでは間に合わない場所に保護ドームが掲載されたり、入りたく無い敵の毒沼の上にドームが形成されたり、ピンポイントで嫌な思いをする特性。

・強化エリート(冷気エンチャント)
状態異常の中で冷気(凍結)が一番死に直結するので、冷気を振りまくエリートが複数出るとかなりヤバイ状態になる。

・モンスターのバフ
モンスターのライフアップや、障壁付きは倒すまでの時間が増えてしまう。
同様に近距離攻撃とか脆弱への耐性も結果的にライフが増えているとの同等なので、囲まれたときに結構たいへん。

嫌なナイトメアダンジョンは?

ダンジョンの特性はそのダンジョンの難易度にしか影響を及ぼさないので、嫌な特性がついているなーと思うナイトメアの紋章は砕いて素材にするのが吉。
新たに紋章を作って、嫌な部分が少ないナイトメアダンジョンを攻略していったほうが精神衛生的にも良いです。

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon