[D4] ローグ放浪記 コンビネーション操作障害ビルド + 向う見ず

Diablo4Diablo4-Rogue


今まで「近接ビルド 目眩ノックダウン」とか表記してきましたが、ビルド名を「コンビネーション操作障害ビルド」に統一することにします。

[D4] ローグ放浪記 近接ビルド 目眩ノックダウン

[D4] ローグ放浪記 近接ビルド 目眩ノックダウン + 運命の拳

ビルドコンセプトを再度述べると
「目眩・冷気・スタンをばらまくことで、敵の攻撃機会を減らしつつ、それらの操作障害+脆弱の敵により多くダメージを与えるビルド」
って感じです。

現在ローグはレベル88到達。
ナイトメアダンジョンを中心に時々ヘルタイドや囁きのダンジョンイベントへ参加って感じです。

ユニーク装備 向う見ず

簡単に障壁が張れるユニーク装備で格段に安定性の増す装備です。
ローグはパッシブの【吸収攻撃】や【コンビネーション】の強化でライフ回復の手段があるので、攻撃していればすぐに障壁が張れるのでとても相性のよいアイテムです。


ずっと欲しかったアイテムですがようやくワールドボスの報酬から出ました。
ありがとうアシャバさん。

早速ビルドへ導入です。
ほぼ常時障壁が張れるということで、障壁を張っていると与えるダメージが増加するレジェンダリー【慢心】をアミュレットに賦与。

向う見ずの前にスボン部位でのレジェンダリーは防御力アップの【不服従】でした。
防御系のレジェンダリーOPが無くとも、常時障壁の向う見ずさんが居れば大丈夫だろう。



….そんな事を思っていた時期もありました。

一時は障壁で耐えられますが、喰らうダメージがやはり大きくて、障壁の回復量が間に合わず…..な事が頻発してしまいました。

防御力の上がるレジェンダリーOPは大事ね。

装備再構成

一番フリーな枠は指輪でしたが、指輪には防御系の化身は入れられない。
ということは、兜、胸当て、アミュレットのどれかに防御系の化身【不服従】を入れて、化身の再調整が必要。

アミュレット入れてた【慢心】は指輪に再賦与して、3箇所で必要なレジェンダリーOPは
防御力UPの【不服従】
脆弱状態の敵を目眩にする【圧壊】
操作障害を他の敵に伝播させる【共有】
の3つ。

アミュレットは50%効果UPなので、できるだけ効果の大きいものをアミュレットに装備させたい。
熟考したところ、「敵を目眩状態にさせる確率が高いほうが攻守ともに効果が大きそうだ」という結論から

アミュレットに【圧壊】
残りの【不服従】と【共有】は兜と胸当てに。



未だに迷うところなのだが、
防御力が50%UPする【不服従】

20%のダメージ減少効果のある【腕力】
どちらのほうが効果が高いんだろうか。。

敵の攻撃力が激化する高ティアナイトメアでは【腕力】のほうが効果高めが気がしないでもないが…

その他の調整

パラゴングリフの「搾取」の追加ボーナスを得られるようになった。

これまで串刺しとコンビネーションで脆弱をばらまいてきたが、さらに脆弱をばら蒔けるようになったので、コンビネーションのほうは別のオプションにしてもいいだろうということで
「発展」のモディファイアにし、敵をすり抜けて回避をするとスタンさせる効果に変更。

スタンも操作障害に当たるのでビルドコンセプトにマッチした選択。

今後の調整

コンビネーションでスタンをさせるには回避を多くできるようにしたほうが効果が高いので、やはりブーツは「懺悔のグリーブ」から回避回数の上がるものに変更したい。

そうなると冷気をばらまく手段が乏しくなるのでユニークグローブの「フロストバーン」が欲しくなるところ。

ということで、良品のレアブーツとフロストバーンをゲットすべく各地を周回って感じですかね。

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon