[MHF] アクラ・ヴァシム の尻尾切り

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン3.0

アクラヴァシムの尻尾切断にはいろいろ条件があるようで、切るにはきちんと段取りを踏んでいかないと切れる事はないらしい。

あれこれ出ている情報をまとめて尻尾の切れる状況をまとめてみると
・アクラがひっくり返っている時
・アクラの色が青の時
・アクラの体力30%(?)を切っている時

らしい。 もちろん切れるの斬属性の武器のみ。

この条件の1つめと2つめは関連していて、アクラがひっくり返るのは特定箇所が二段階壊れた時で、アクラの色が変化するのはひっくり返った時から戻って、バインドボイスを発する時。
ひっくり返るフラグとなる破壊可能箇所は両方の鋏と頭の三カ所。
色の変化は、初期状態(白)→黄色→青→赤→(?) と変化する。
と、言うことは右鋏、左鋏、頭の順番で二段階破壊を行ったとして、

初期状態-(右鋏破壊)→{ひっくり返る}→黄色状態-(左鋏破壊)→{ひっくり返る}→青状態-(頭破壊)→{ひっくり返る}(*1)→赤状態

のような流れになり、尻尾の破壊できるのは(*1)の状況のみとなる。さらにこのときにまでに体力を30%(?)以下までへらしておかないといけない。
体力に関しては劇的に多い訳でもないので、部位破壊以外の攻撃をしなかったとかじゃない限りは大丈夫な気がする。

で、その上に二段階の部位破壊について、1段階目の破壊には打撃属性が有効、二段階目の破壊には斬属性が有効になっており、有効ではない攻撃属性では白ゲージ以外では弾かれてしまう。

最初は打撃属性武器の人に部位破壊をしてもらい、その後に斬属性の人に部位破壊をしてもらい、それぞれ有効属性でないときは鋏と頭以外の場所を攻撃して適度に体力を減らす。
そしてひっくりかえって尻尾に攻撃できるときには斬属性の人は尻尾に集中攻撃。
・・・と言った流れになってようやく尻尾が切れる。

細かいところでは攻撃しすぎると尻尾が切れる前に討伐してしまうとか、自分にシャワー(?)を浴びせて体力回復するときに部位破壊したところも回復するので、部位破壊はまんべんなく一段階破壊するのではなく、一カ所ずつ確実に2段階破壊していったほうがよいとか、色が赤になってからの攻撃力が半端無いとか、いろいろあるが、とにかく
めんどい
の一言です。

尻尾切れたよ

今までのように麻痺や罠等で足止めして、双剣乱舞でOKなワンパターンな攻略方法よりはおもしろいがもうちょっと余裕を持たせても良かったんじゃないかなーと思わないでもない。

このほかにもアクラの攻撃の対処法などもまだまだ練り不足なので、その辺の手法が確立すれば案外楽しい相手になるかも?