[CP2077] 仮初めの自由 ストーリークリア

PS5 GamesCyberPunk2077,CyberPunk2077-PL


サイバーパンク2077 のDLCコンテンツ「仮初めの自由」のストーリーをクリアしました。

仮初めの自由ではストーリーとして大きく2つに分岐し、その後更に2つに分岐することで、系4つのストーリークリア関係のトロフィーが取得できます。

まずは「FIRESTARTER/着火剤」のクエストでソングバードに協力するか、リードに協力するかで大きくストーリーが分岐します。
その後ソングバードに協力した場合はリードにソングバードを託すか否かで、
リードに協力した場合はソングバードを生かすか殺すかで分かれます。

DLCオリジナルエンディングとなるには
・ソングバードに協力し、リードにソングバードを託すルート
・リードに協力し、ソングバードを生かすルート
で、発生します。

…が、正直このエンドはオリジナルの「悪魔」エンド並のなんとも救われない感じでモヤモヤする終わり方でした。

道中、「物語にハッピーエンドで終わるもだけではない」といった感じのジョニーのセリフもありますが、V含めプレイヤーもハッピーエンドを求めていた層もある程度あると思うのでそういった物もあってもねぇ。。と思わないでもない今日このごろです。

DLC総評

サイバーパンク2077をプレイして、少しでも面白いと思った方には是非とも購入してほしい必須級の追加DLCです。
追加コンテンツのドッグタウンは広さとしては狭いけれど、縦方向の密度も濃く、ナイトシティとはまた別世界を構築している面白いコンテンツです。

本編のほうもDLCに合わせて追加部分もあり、DLCクリア後(?)の本編終盤ではストーリーに影響はないですが、DLC絡みの青字選択肢が増えていたりします。(オルトとか)

PS5版ではセーブデータの不具合もあってクリアまで時間がかかりましたが、それも2.01アップデートで解消されましたしサイバーパンク好きにはおすすめの1作です。

サイバーパンク2077にはこれ以上の追加コンテンツはありませんが、続編の「Orion」が開発中とのことですので、そちらを楽しみに待ちたいです。

参考サイト:
【サイバーパンク2077DLC】エンディング分岐まとめ – かきんしないで遊びたい