[STG] ゼビウス

PS4 Games,アーケードシューティングゼビウス

5/15にはアーケードアーカイブスで F/A が発売されます。

ゲーム性は地味ですが、音楽がバリバリテクノでサントラは鬼のように聞きまくったタイトルです。
似たようなタイトルで練習しとこうかな・・と、ショットと地上弾の打ちけをする縦スクロールシューティングが無いかとライブラリを眺めてたら、ゼビウスがありました。

他にもドラゴンスピリットやドラゴンセイバーがありましたが、そちらはパワーアップ要素があるので、F/A同様パワーアップ要素が無いゼビウスをチョイス。

ゼビウスはアケアカで発売当初ちょろっとプレイしたきりで、ソルとかわかんねーよと放置していました。

アケアカ版ではソルやスペシャルフラッグの位置が表示されるオプションがあります。

積極的にソルを狙えるようになったし、エクステンドもしやすくなったので、格段とプレイしやすくなりました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ進めるようになってくると、俄然おもしくなってきます。

いやー、ゼビウスってこんなにおもしろかったんだー!!! と今更ながら感じされられています。