[LE] Last Epoch 所感

SteamLast Epoch


7月9日 に大型パッチが入り、ゲーム内テキストに日本語が対応をしたので、その期にプレイ開始。
30時間ほどプレイしたので所感です。

プレイ範囲

クラスはローグで、マスター・クラスは隼を使役するファルコナーでレベルは68。

一応メインストーリーはクリアしまして、テキストも日本語化されていましたが・・・ストーリーは良くわからんねw
エンドコンテンツのモノリスの入口に入ったって程度です。

ディアブロIVとの比較

直前までプレイしていたハクスラゲームとしてディアブロIVとのざっくり比較

・プレイフィール(遊びやすさ) : ディアブロIV > ラストエポック
・カスタマイズ項目 : ディアブロIV < ラストエポック
・スキルカスタマイズ性 : ディアブロIV < ラストエポック
・装備カスタマイズ性 : ディアブロIV < ラストエポック

・おもしろさ : ディアブロIV = ラストエポック

スキルシステムや装備強化のシステムがそれぞれ異なるのですが、ラストエポックのほうがなかなに難解。
解説動画とかを見ながらじゃないとわけわからんです;;

ファルコナー雑感

スタートからストーリークリアのLv60くらいまでは 弓 + 隼 のビルド。隼が直下するダイブボムってスキルが強かったです。
[ Falconer Leveling Guide ]

Lv65くらいから エリアルアサルトと影身の刃 +アルファの Shadow Dagger Falconer ビルドにてモノリスを攻略中です。
[ Shadow Daggers Falconer Guide ]

レベル62のモノリスですが、さくさく進めてます。

ラストエポック雑感

ハクスラとして出来の良さはラストエポックのほうが上に感じました。
スタッシュ(保管庫)の幅の広さやカスタマイズ性の高さや、アイテムフィルターの便利さ等、アイテム(装備)を集める利便性の幅が広く、プレイヤーごとでカスタマイズしてねってスタンスです。
その分いろいろ複雑なので覚えることはとても多いです。

ディアブロIVもシーズン4から焼戻しとか入って複雑化してますが、ラストエポックのフォージとかより複雑です。。。その分理解すればとても便利なのですが。

そのあたりとはまた別にラストエポックをプレイしていると、妙にディアブロIVもプレイしたくなるんですよね。
ディアブロIVのシーズン5は微妙な雰囲気ではありますが、シーズン5が始まったらまたディアブロIVに戻ると思います。

SteamLast Epoch

Posted by Asukalon