[TDUSC] アーリーアクセス中 雑感

PS5 GamesTDU_SolarCrown


9/12発売予定の TDU SC ですがゴールドエディションの特典で発売前のアーリーアクセスでプレイ中です。

アーリーアクセス開始当日くらいは散々な様子でしたが、
( [TDUSC] Test Drive Unlimited Solar Crown アーリーアクセス )
この週末は問題なくプレイできています。

プレイ時間10数時間、名声レベル20まで上がった時点での感想です。

マップの密度が濃い

主要な道路だけでなく、街中の細い道や、山間のけもの道ぽいところもあったりして、意外と行ける範囲は広いように感じました。

トレハン要素は無さげ

The Crewでは改造パーツにトレハン要素がありましたが、TDUではそれっぽい要素はなく、改造パーツ等は名声のレベル毎にアンロックされていきます。

収集要素として、ソーラーコインを集めるとか、残骸を集めるとかはありますが、やはりレースをすることがメインになります。

ライバルカーが早い

一人で行うタイムアタック以外のレースではNPCのライバルカーが複数台出て順位を競うのだが、そのライバルカーが思いの外早い。
自分が下手くそなのもあるけれど、レースで1位を取るのはけっこう大変。

車のスペックを上げれば楽に勝てるだろうと思いきや、レースごとのレギュレーションでカースペック(PRポイント)が制限されており、制限を超えている車を使う場合はパーツの性能を落とすか、自動制限でレギュレーションの範囲に落とされてしまう。

金稼ぎは容易だけど大変

この手のゲームでは当然のごとく新しい車を買うにもお金がかかるし、スペックアップの改造をするにもお金がかかるし、装飾をするにもお金がかかります。

車の改造パーツの流用はできず、それぞれの車でお金をかけてスペックアップする必要があります。

金稼ぎの方法としては
・レースに出る
・マップ上のソーラーコインを集める
・フリー走行中のFRIM報酬を精算する
などなど。

メインはレース参戦で、最下位でもお金が出るので金欠で何もできないーってことにはならない模様

やることはタスク

メインストーリーな部分は「プライマリータスク」それ以外のアクティビティ等は「セカンダリータスク」として、名声が一定値まで上がった際に追加されていきます。

タスクを気にせずマップ上を走り回ったり、レースに参加したりするのも自由ですが、与えられたタスクをこなしていくのが、お金稼ぎだったり名声ポイントだったりステッカー等がもらえるので、やって損はないです。

が、そこそこのボリュームのタスクが来るのでタスクをすべて消化する前に次のレベルのタスクが気たりします。
そういった意味ではオープンワールド系でよくある「何をしたらいいかわからない」とか「なにもすることがない」なんてことは無い感じ。

車の切り替えが面倒

複数の車を所持するわけですが、車の切り替えができる場所が整備工場、ガソスタ、レース場、カーディーラーと制限されています。
それらの場所にはファストトラベルができるとはいえ、一旦飛んで〜変えて〜とやるのがちと面倒に感じます。

アバターがめんどい

車以外に自キャラのアバターがあり操作をする機会があるのですが、正直アバターの操作がめんどい。

ゲーム開始時はホテルから始まり、自室から出口まで歩かないといけないし、整備工場でも入ったら自分の車のところまで歩かないといけないし、出る時も出口まで歩かないといけない。
カーディーラーのところは展示されている車を見るのだから、まぁ許容はできる。
なにぶん、ぱっと車に乗ってドライブをしたいのだが、ひと手間あるのがね…。

アザーカーの挙動

街中を走るNPCのアザーカー。クラウンレースでも登場します。
特に交差点での挙動について、多分プレイヤーの車とぶつからないために止まるという挙動をするんだろうけど、交差点の中でも止まるもんだか邪魔でしょうがない・・・
こっちは進むもんだと思って行くと、眼の前で止まって衝突。。。何度かクランレースで負けたことか;;

今のところ

多少不満点はありつつも、楽しめてプレイできてます。

PS5 GamesTDU_SolarCrown

Posted by Asukalon