[C9] Dxtoryを利用する(利用できません)

C9,雑記C9

追記:
正式サービス開始時より 1.0.86 の旧バージョンでもC9クライアントがハングアップするようになりました。

2.xxの方でC9クライアントを認識するようなバージョンアップが無い限りC9でDxtoryを利用するのは難しいかと思います。


C9には動画録画機能が標準で搭載されてはいますが、大きめのサイズや音声の録画ができません。

そこで外部キャプチャソフトの一つである Dxtory を利用することに。

Dxtoryは比較的更新頻度の高いソフトであるが、それゆえに前は動いてたけれどバージョンを新しくしたら動作に不都合が出る・・という事もしばしば。

[ Dxtory.com ]

現在の最新バージョンは 2.0.108 。 安定版が 2.0.101 。
残念ながら2.xのバージョンではどれも C9 のクライアントを認識してくれません。

ということで旧バージョンの 1.x版を試します。
現在公式で公開中の1.x版は 1.0.93 。
このバージョンでは一応C9のクライアントは認識するのですが…なにかの相性か数分でC9クライアントがクラッシュしてしまいます;;

それ以前のバージョンは?…というと公式サイトにはありません。
かと言って怪しげなサイトからダウンロードするのも恐いですし。。
あれこれ探したところ
Vectorに 1.0.86 がありました。
[ Dxtoryのダウンロード : Vector ソフトを探す! ]

このバージョンでC9クライアントがクラッシュすることなく Dxtory でキャプチャすることができました。


自分が Dxtory にこだわったのは昔お金を払ってライセンスを持っているので使わないと損かな・・とw

そういったこだわりが無ければ他のキャプチャソフトで全然問題ないと思います。

C9,雑記C9

Posted by Asukalon