[MHF] 対ヴォルガノフ

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.0リファイン

今週の目玉クエストらしい、新モンスターの「ヴォルガノフ」。

mhf070808b.jpg

ヴォルガノフ

下位でも受けられるクエストなのだけれど、強い強い。
一撃のダメージが大きいのはもちろん、火球はガードしても破片が後ろから飛んできて結局食らうし、追尾ドリフトはガードしてもあっというまにスタミナが切れてガードが持たずに食らう。
ボディプレスは左足側が安全だとしても思いのほか食らうんだよね・・弱点(?)の頭は結構ふらふら動くので攻撃がスカることも少なくない;;

各自落とし穴を持参すればかなり楽に倒せるのだが、連続で狙われると死神が見える。というか何度も猫台車で運ばれる始末。個人的に全ボスの中から1,2を争う相性の悪さだと思う;;

防具スキルは頭しか確認してないが
・剣士系
– ガード性能+3
– 回復速度-4
– スタミナ+3
– 地形+3

・ガンナー系
– 回復速度-4
– 反動+2
– 底力+3
– 地形+3

ガード時のスタミナ現象がランナースキルに適応されるのならば、ガード性能とランナーは良い相性とは思うのだが現在はそんな仕様ではないためにそれぞれ独立したもの。
スロットがどれだけ開くかにもよるだろうがどちらかというとメイン装備からの補助要因として使われることになると思う;;
あとはSやUでどれだけ化けるか・・かな。

報酬も微妙だし、防具も作りたくなるほど魅力的ではない上に、罠などのアイテムも結構消費するので連続で狩るには大変なモンスターだね;;