[MHF] 対モノブロス

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.0リファイン

ソロ用クエストの「孤高の一角竜」が実装され、戦う相手は「モノブロス」。

mhf070808a.jpg

モノブロス

タイプとしてはディアブロスが一番近いかな。
ダッシュの追尾性がそこそこあったり、初速度が早めなので近い距離で走り始めるのを待っているとガードが間に合わなかったり;;
あと突進でもほかのモンスターと同じようなザザーとすべるタイプと一度急停止して角で突き上げる2パターンがあって、まだ区別がつかないのよね。
通常時はそうでもないのだが、怒り時は飛躍的に攻撃力が上がって防御力300くらいで突き上げを食らってしまうと7,8割くらいもっていかれる。

部位破壊は尻尾と角。尻尾は二回剥ぎ取れる。

防具のスキルは
・剣士系
– 気絶-5
– 防御+3
– 効果持続+3
– スタミナ+3

・ガンナー系
– 貫通段強化+4
– 気絶-5
– 防御+4
– 効果持続+2

と、使いどころが難しい・・・正直使えないスキル構成;;

4回ほど討伐したが、モノブロスハートや一流ハンターの証は出なかった。これらは捕獲すると出やすいのかな。

ソロ用ということで気軽にできるし、報酬も一回で20kz近く稼げるので時間があるときにはちまちまやっていこう。