[MHF] 11/7でリファインで実装される仕様

MonsterHunterFrontierMHF-公式

11月7日のリファインアップデートで実装される仕様
(CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営)

ほとんどがリファインアップデートページで公開されているものだが、初公開となる情報もいくつかあるので気になる部分をpickup。

■装備・アイテム
-バランス

下記の武器の性能を変更いたしました。
・バストンメイジの攻撃力を上方修正しました。
・ナナホシ大砲のリロード速度を「やや遅い」に変更しました。
・ミラアンセスバスターの攻撃力、属性値を上方修正いたしました。
・ミラアンセスブレイドの攻撃力を上方修正、属性値を下方修正いたしました。
・ニクスファーボウIIの攻撃力を上方修正いたしました。

バルカンバスターを作ろうかと思っていた矢先なのでミラバスがどこまで上方修正されるのか、また素材のマゾさ(テオ宝玉x5個)で半ばあきらめているミラブレがさらに大剣向けに修正される模様。今でも大剣の最終武器なのだがさらに強くなるのでは作成を考えざるを得ないw

防具ドラゴンシリーズの上位装備への強化可能レベルを変更いたしました。

上位装備へ強化可能なレベル:レベル4 → レベル3

ミラルーツ防具を作ろうと思っていたのでこの修正は微妙にうれしいw

-アイテム

アイテムボックス、ポーチでの下記のアイテムのスタック数(1枠あたりの最大個数)を変更いたしました。
・村長の古い剣F 1個 → 99個
・豪腕の鎖F   1個 → 99個

なんか、これでアイテムボックスとポーチのスタック数は共通で変えられない(変えるつもりがない)ってのが如実に分かるね….。
でもリファイン後から4ページ分増えるからなんとかなる….のかなぁ?

■システム
-マイハウス

本棚の「アイテム収集」「武器収集」「防具収集」ページが無くなります。
関連する称号はログアウトを行なうまでに条件の装備を生産することで入手できるようになります。

ん?てことは今までどの装備を所持していたかが分からなくなるってことなのか?
そもそもそう頻繁に見る項目ではなかったけれどね;;

-ターゲット/募集文

ドンドルマの街の募集文や求人区のターゲット内容を変更いたしました。

募集文をもっと利用範囲を広く準備してくれてると….いいのだけど、今まで斜め上の更新が多かったから、ちょっと不安…。

■猟団
-猟団ステータス

猟団ステータスに「猟団名」が表示されるようにいたしました。

※ただし、次の場合は猟団ステータスが表示されません。
・フレンドリストから表示するステータスには猟団ステータスが表示されません
・メンバー検索から表示するステータスには猟団ステータスが表示されません

(「猟団ステータス」とは、個人ステータス画面の左下に表示されている「猟団状況」「所持RP」を表示しているウインドウを指します)

ついにどこの猟団に所属しているのか分かってしまうのね。

別に隠しているつもりはないし、変な行動をしている訳ではないが、猟団の看板を背負っているという気持ちを忘れないようにしないとね。

完全に他人事なんだけれど恥ずかしい名前の猟団の人はどうするんだろうねw

-猟団カード

猟団カード「団員一覧」の接続状況にて、最終接続状況を確認することができるようにいたしました。

オンライン・オフラインだけでなく、クエ中なのかも表示してくれるとありがたいのだけど、そこまではさすがにやらないだろうなぁ。



斜め上な実装で無い限りは良修正ばかりなので、きちんと実装されることを願う;;