[GW2] アカウントセキュリティ

GuildWars2GW2-全般

度々GW2のアカウントハックの話は聞きますが、アカウントセキュリティについて公式ブログに記事がでてました。

[ A New Way to Protect Your Account | GuildWars2.com ]

ざっと機械翻訳して要約すると、ゲームアカウントを守ることは大事だよ。ってことと防衛手段として携帯電話のSMSを利用したものや、スマホの認証アプリを利用したワンタイムパスワードがあるよってことでした。

スマホアプリのワンタイムパスワードについてはすでに適応済で、ブログ記事をさかのぼってみたらGW2ローンチ間もない時期からつかえてたみたいね。
[ [GW2] ワンタイムパスワード導入 | まみむめも ]

で、ログインするとArenanetからメールが来てて、ドラゴンミニチュアがもらえました。
gw927
gw929

もの(アイテム)で釣るくらいの事をやらないと、セキュリティ関連の設定ってエンドユーザーはやらないのかもね…。



追記:Google Authenticator を使った2段階認証の登録方法を追加

登録手続き中も各OS対応のアプリへリンクは提示されるけれど、前もってダウンロードしてるとスムーズ。

iOS用 : Google Authenticator

Android用 : Google 認証システム

まずはGW2公式サイトからGW2アカウントでログインします。
上部のタブから Security を選択。
2step-01
左側のメニューから
「2-Step Verification」 の Edit を選択します。

2step-02
先日GW2公式ブログで公開されたSMSを利用したセキュリティの設定画面になりますが、今回は認証アプリを使うので下のほうにある
「Don’t have SMS ? Use an authenticator.」
のリンクをクリック。

2step-03
各OSごとのアプリストアへのリンクが表示されますが、先にダウンロードが済んでいれば、ここはそのまま「Next」へ。

2step-04
ここで登録用のQRコードとシークレットコードが表示されます。

認証アプリを起動しアカウントの追加を行います。
バーコードのスキャンが一番簡単です。上記に表示されたQRコードを読み取ると自動的にアカウント内容が登録されます。

バーコードが利用できない場合は、認証アプリへシークレットコードを入力し、アカウントの登録を行います。

あとは作られたアカウントで6桁の数字の確認コードが生成されるので、それを上記ページの
「Enter your generated code」
の部分へ入力し、「Next」へ。

2step-05
無事登録されれば、Finishedのページが出ます。
Security ページの 2-Step Verification の部分に「Authenticator App」と記載されていればOKです。

あとはGW2ゲームログイン時にアカウントメールとパスワード入力後、確認コード入力画面が出てきて、アプリの確認コード入力でログインできれば2段階認証の登録完了です。