[MHF] シーズン2.0 からの仕様

MonsterHunterFrontierMHF-公式

シーズン2.0″エスピナス、覚醒"で実装される仕様
(CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営)

ようやく仕様の公開。
・・・・どれもwktkな変更だよっ!
とりあえず適当にpickup

■クエスト

○変種
汎用素材を入手できる、変種と呼ばれるモンスターがHR100以上のクエストに登場するようになりました。

やはりSP防具用の素材が入手できる種類なのね。汎用素材の他に原種や亜種で入手しにくい素材の出る確率が上がってたりするのかな?

■装備・アイテム

○防具
下記の防具を新しく追加いたしました。
* エスピナシリーズ (剣士/ガンナー両方)
* エスピナFシリーズ (剣士/ガンナー両方)
* アスールシリーズ (剣士/ガンナー両方)
* バトルシリーズSP(3色) (ガンナー用のみ)
* レイアシリーズSP(3色) (剣士用のみ)
* フルフルシリーズSP(3色) (剣士用のみ)
* エスピナシリーズSP(3色) (剣士用のみ)

およ。色変更のできるガンナー装備はバトルだけかぁ・・ホントに少しずつ実装していくのね;;

○キャンペーン武器
以下の武器が、2段階強化できるようになりました。
※ハンターランク(HR)31、HR51以上で入手可能な素材を使用して強化できます。
* 大剣 「羽子板ブレイド」
* 片手剣 「ベータナイフ【紅】」
* 片手剣 「ベータナイフ【蒼】」
* 双剣 「ダブルベータ」
* ガンランス 「フェアネス」

羽子板は以前の運営レポートで強化の話はあったがそのほかのキャンペーン品も強化されるのかー。
ベータナイフはうーん・・・というところだが、フェアネスが強化されるのはいいね。片手が強化されるならベータナイフよりもどんぐりスティックを強化してほしかった。。

○キャンペーン防具
以下のシリーズの防御力が上方修正されました。
mhf_080129c.gif

ゴシックシリーズ、ゴシックGシリーズ、ベイルシリーズ、スマートシリーズ、ブートアップシリーズ、エアリルシリーズ、エクストラシリーズ
の防御力が約2倍前後UP。
ベイルシリーズの強化は強化がマゾイだけに嬉しいな・・・本格的に強化を考えようか・・。

○追加ボックス
「アイテムボックス」、「宅配ネコのボックス」から「追加アイテムボックス」にアイテムを送る機能を追加いたしました。

鍛冶屋や調合屋、ネコ飯などで追加ボックス内の素材も参照することに。
それはそれで嬉しいのだが個人的には上記の直接追加ボックスに送れるようになる機能がいいね。

○スキル
新たなスキルを追加いたしました。
・笛吹き名人:回復笛・解毒笛などのアイテムが壊れにくくなる。狩猟笛の演奏効果が自分のみ長くなる。
・とんずら:体力が一定以下になると「逃走」の移動速度が上昇する。
・体術:キック、パンチの攻撃力が上昇する。
・強肩:石ころ、ペイント玉などの球体の投稿物を投げたときに威力が上昇する。
・ひらめき:クエスト出発時に、ランダムで様々な効果が発動する。
・受け身:ダウン後の起き上がり時の無敵時間が長くなる。
・圧力:クエストのモンスター取引価格での報酬が増加する。
・捕獲上手:大型モンスター捕獲時、ペットになる確率が上昇する。

一番気になるスキルはやっぱり「ひらめき」かな。どんな効果があるんだろう。。
あとネーミングで笑ったのが「圧力」w

○バランス調整
以下の武器の能力を上方修正いたしました。
ミラアンセスブレイド(大剣)  会心率-10% → 会心率0%
祖龍聖剣【暁】(大剣)     会心率-30% → 会心率-10%

「シンボルカラー」の効果を受けることができる装備に以下のものを追加いたしました。
セフティSピアス
セフティGピアス
コムラダシリーズ(4色)
セレストピアス
シエルイヤリング
※他の防具同様、上記の装備を身につけた上で条件を満たすことにより「シンボルカラー」の効果が発動します。

以下の武器のレア度を「6」から「7」に変更いたしました。
火焔双刃(双剣)
朧火双刃(双剣)

以下の装飾品の能力を変更しました。
mhf_080129b.gif

ミラアンセス・祖龍聖剣の強化は前のレポートであったとおり。
あとはコムラダシリーズがS扱いになったのは嬉しい。
装飾品の修正も思いの外バランスが取れてる。

■システム

○ハンターランク
HRを199まで解放いたしました。
HR100以上のハンターは名前の色が「水色」で表示されます。

・・・あれ?試験とか何もないの?51以上同様キャップの199までエスカレーター?



いろいろ変わってて、特に装備関連は楽しみ。