[MHW] 上位にきた

MonsterHunterWorldMHW-上位


ゾラ・マグダラオスを撃退させ、ストーリーを少しすすめると上位の解放です。

上位にあがったことでいろいろ解放されます。

上位版のモンスター

体力、攻撃力の上がったモンスターが登場します。
モーション的には変わらないと思いますが、上位マップは他のモンスターが乱入してくる機会が多いように感じます。
また、当然ながら上位で新たに登場するモンスターもいます。

上位版防具

防具も上位版が新たに解放されます。
残念ながら下位のアップグレードは無く、一から生産です。
また、上位版の防具にはα版とβ版があります。
α版は基本スキル+アルファのスキルがついたバージョン。
β版は基本スキルのみですが、拡張スロットが空いています。

あと、α版とβ版でデザインが多少違うのがあります。
きちんと確認はしてないのですが、過去作のモンハンでは剣士用とガンナー用とで防具が別れていました。ワールドでは防具が統一されたので、β版の装備デザインが過去のガンナー防具にあたるんじゃないかなーと思います。

装飾品の開放

下位ではそもそもスロット付きの装備が出なかったので存在をすっかり忘れていましたが、上位にあがりスロット付きの装備が出てくるとともに、装飾品がクエスト報酬として出ることがあります。
どの装飾品が出るかは(多分)ランダムです。
目的のスキル構成を作るのには装飾品集めが必要不可欠なので数多くクエストをこなすことは当然の流れになります。
装飾品の付け替えは簡単にできますし、外した装飾品が壊れるといった要素もないのでそのあたりは安心です。

その他気がついたこと

過去作モンハンが上位になるとスタートマップ位置がランダムになりますが、ワールドでも時折、移動している翼竜が落とされたと言って、クエスト開始時に指定したキャンプとは別の位置から始まることがあります。
でもワールドではキャンプへのファストトラベルができるので、あまり気にするような点じゃないかもしれません。



また、ゾラ・マグダラオスの撃退クエストがフリークエストとして時折出現します。

上位になってマグダラオスの装備も出るので素材集めの際は、逃さないように。クエスト自体は簡単だしね。