[MxM] NCローカライズ

韓国でのゲームイベント「G-Star」のイベントレポートが多々出てます。

GWプレイヤーとして気になるのはNCSOFTの動向。
今年は新規タイトルの「Master x Master」のみの出展だった模様。
[ [G-Star 2015]NCSOFTの次期主力タイトル「MASTER X MASTER」は韓国,日本,台湾でのグローバルサービスを視野に展開 – 4Gamer.net ]

韓国版のGW2は 2011年のG Starで出展されて以降全く音沙汰がないで先行きは暗い感じ? NCSOFT自体がここ数年パッとしないしね。

で、出展されてる「MxM」。韓国,日本,台湾でのグローバルサービスを予定しているようで出展資料のなかに日本語化されているものもあったり。
MxMというゲーム自体はNCSoftのタイトルのキャラクタが登場するということで、GW2からもチャールのRytlockが出ているようです。

2015-1116-mxm034
・・・・・。
なんぞ、このクソ翻訳は。
Rytlock が「リックローク」になり
Charr が 「ザール」になり
Tyria が 「タイリア」に・・・・は発音としては正しいけれど、GW1の翻訳の「ティリア」のほうがよかったなぁ。
Ascalon が 「アスカルロン」になってるし。

アスカロンを廃墟とした力の名前もマグデアも違うかも?・・・と思ったが調べてみるとGW1でアルデバーン王の使った剣の名前が Magdaer で、合ってた。
[ Magdaer – Guild Wars Wiki (GWW) ]
そういえば今までアルデバーン王がムキーと破壊の力を使ったのは知っていたが力の源の剣の名前までは調べたことなかったね。

他のキャラはどうなのか分からないけれど、固有名詞がアレゲなダメな日本語翻訳な雰囲気。
[ Rytlock Brimstone – Guild Wars 2 Wiki (GW2W) ]

GW1の頃に「GW1の日本語訳については、NCJ(当時)はArenaNetの翻訳チームからデータ貰ってるだけじゃね?」と言われてたが、改めてそう思うよなぁ・・。



日本語版のGW2?
NCSOFT本家の韓国版が出るまえに日本語版が出るとは到底思えないので、可能性は限りなく低いけれど、もし日本語ローカライズされるのならArenaNetの翻訳チームがローカライズしてくれることを祈るばかりですな。

[GW2] 64bit版 新クライアント

2015-1023-41cbeGW2-HoT_Texture_Horizontal_-590x383
拡張パックのHoTリリース後から激しいワールドボスイベント時等にクライアントクラッシュすることが頻発していました。

何度もパッチは当たっていますが、どうも根が深いようで現時点でも解決されてない感じです。

そういった状況はArenaNet側でも把握してるようで、新たな64bit版のクライアントのテストリリースをしたようです。
(現在のオフィシャルリリース版は32bit版のクライアントだそうです)

FAQ詳細はDulfyさんにまとめられていました。

[ GW2 64 Bit Client Now Available – Dulfy ]

32bitクライアントじゃ使えるメモリ少ないから、64bitクライアントにしてメモリをいっぱい使うね
ってことみたい。
要するにメモリリークしてるけれど、64bit環境ならクラッシュまでの閾値を高くできるよってことなのかなぁ;;

自分ではまだ利用してないが、使っている方の報告を見ると3GB、4GBを超えて使っているらしい。
が、変わりにクライアントクラッシュは激減したようです。
当然64BitOSが必要でメモリを8GBとか16GBとか積んでいる環境であれば、試してみる価値ありですな。

[GW2] 運営によるチーター処理

[ 『Guild Wars 2』のチーターに運営が激烈処分―全裸で投身し、キャラ削除 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト ]

GW2の運営チームの方がチーターのアカウントについて装備を装備を捨てて、投身し、その後キャラ削除まで行う動画を投稿したみたいです。

GW1の頃からArenanetはBAN行為でパフォーマンスを行う事があったので、これもその一環ではあると思うのだけどね。



個人的にはこんなリアルな見せしめよりも、GW1でのDoom登場のようなゲーム内での演出のほうがいいなぁ。

[GW2] World Boss マラソン

昨年4月のアップデートよりワールドボスの出現スケジュールは固定となり、Dulfyさんで公開してるボスタイマーを確認すれば近々始まるワールドボスがわかるので大分楽になりました。
[ GW2 World Boss Timer by that_shaman – Dulfy ]

毎日同じ時間にイベントが発生するために、毎日同じように生活しているとおおよそワールドボスマラソンをするルートが決まってきます。
自分は19時のイベントからスタートすることが多いです。

19:00 The Shatterer

gw03-theshatterer
思いの外Preイベントのシージパーツ集めに参加する人少ない場合があるので、先だってパーツ集めの場所で待機。

19:15 Svanir Shaman

gw03-maw
Shatterer時のPreイベントと打って変わってMawのPreイベントは争奪戦。
特にデイリーアチーブにイベント回数消化のも合わせて出てると敵キャラが画面に見えた瞬間倒されてる状態。
ボスは瞬殺されないので、適当にぺちぺち攻撃。

19:30 Karka Queen

gw03-karkaqueen
4つのPreイベントが終了し時間がくるとKarkaQueenの出現。
あまり早い時間にPreイベントを終わらせてしまうとQueen出現の時間前にPreイベントがリセットされてしまうこともしばしば。
とても参加人数の多いイベントなので、Queenは体力が多めとはいえ1、2分で倒されてしまうのでQueenが出現したら即向かうように。

19:35 Modniir Ulgoth

gw03-modniir
(状況次第)
プレイベントが多いボス。
Karka Queenを倒しても十分余裕を持って参加できるのだが、Preイベントの多さゆえに、参加をスルーして休憩タイムになることもしばしば。

19:45 Fire Elemental

gw03-fireele
クリアするのに次のボス時間までめいっぱい使うボス。
Fire Ele を倒したあとの StormOrge まで1セットと考えていいが、思いの外Matrix Cube Key を持ってない人が多い。
Fire Ele のプレイベント中イベントそっちのけでMatrix Cube Key を探し回る事も多いのだが、なかなか見つからないのよね。

20:00 Golem Mark II

gw03-mk2
超広範囲の叩きつけと超DOTのうぬうね床で、ボス自体は動かないがキャラクタはちょこまか動かないといけないボス。
一応宝箱出現ポイント近くに叩きつけや床エフェクトが効かないポイントがあるようだけれど、長いレンジの武器じゃないと攻撃届かないし、うまくその場所に乗れる機会も少ないので自分は普通に下でドッジしながら戦ってます。

20:15 Jungle Wurm

gw03-wurm
以前ほどではないが、ポップから1分未満で倒されてしまうボス。

20:30 Tequatl the Sunless

gw03-teq
Jungle Wurmが済んだら即 Sparkfly Fen へ向かってTeq待機。
この時のんびりしていると人の少ないマップに飛ばされてTeq攻略が不可能になるのでスピード命。

最初の頃のTeqに比べると攻略が難しくなったとはいえ、それなりの人が参加してる状態(コマンダーマークを上げてる人が2人くらい)ではほぼクリアできると思う。
一つの指針として残り時間8分くらいになっても次のフェイズ(4箇所の拠点防衛)に行けないと厳しいと思う。

20:50 Claw of Jormag

gw03-jormag
(終わってる場合も)
本来であればTeqと同じ20:30開始のイベントではあるが、Claw of Jormagも時間がかかるイベントなのでTeq終了後、即 Frostgorge Sound へ飛べば第2フェイズに移行したイベントに参加できる。


Claw of Jormag を終えた辺で大体気分もインベントリの中もいっぱいいっぱいになるので一休み。
ってのがいつものパターン。
その日の気分で2、3箇所まわって途中で終わる事も結構あるんだけどねw

[GW2] いろいろアップデート

3/10(現地時間)に導入予定だったカメラ関連のパッチが延期され、カメラ関連に加えマップコンプ関連とかも加えたパッチが 3/16(現地時間)に実装されました。

[ Guild Wars 2 Forum – Game Release Notes – Game Update Notes – March 16, 2015 ]

gw781
前情報通りカメラ関連の設定が増えてます。
FPカメラはチェックを入れて、キャラ寄りにズームしていくと自キャラの視点になるFirst Personカメラになります。
思いのほかぐりぐり視界が動くので酔いますw
そのほかに Horizontal(Vertical) Position のスライドバーを動かすことで自キャラの位置を画面中央からずらして表示できるようになります。


コア的な部分に手を入れたからなのか今回のパッチはバグが多いみたいね。
連日それなりの量の修正パッチがあたってます。

gw769
ジャイアントワームのテクスチャが表示されなかったり…これは先日修正されたみたいですが。

一部のアイテムが「Account Bound on Acquire」 から 「Account Bound」 になってしまったために同名アイテムなのにスタックできない状態に。
これが微妙にいやらしいw これに関する修正はまだぽい。



またマップコンプリート関連でWvWマップが対象外となりました。WvWマップはLivingStoryで追加になったマップ同様、スキルポイントやVistaはありつつもマップコンプリート率には影響しない形になりました。
これで完全にPvEのマップだけでOKになったので気分的にだいぶ楽。

ほぼマップコンプをしてたチャールヲリで、LivingStoryによって通常マップに増えてたPOIとかをさくっと回収して
gw779
2キャラ目になるコンプリートです。

あとシルヴァリNecが90%台なのでそっちのキャラもおいおい。

リワード集めてもレジェンダリーの作成は全く進んでないんだけどね;;

[GW2] 週末限定75%オフセール

ワールドトーナメントシリーズとPAX Eastでの拡張パックのプレイアブルデモの出展を記念して、この週末限定でゲームクライアントが75%OFFでセール中です。

gw01_2015-0308-23720GW2_Sale_2015-03_HomepageBanner_EN
[ Limited Time Offer: Save 75% on Guild Wars 2 through March 8! | GuildWars2.com ]

通常版の DIGITAL HEROIC EDITION が $10.00
いろいろ特典付きの DIGITAL DELUXE EDITION が $15.00

DELUXE EDITIONの特典は正直なくても問題ないようなものばかりですし、あとからGEMストアでアップグレードもできるので買うなら通常版が安いですしおすすめです。



倉庫枠が全然足らないので、倉庫キャラ用としてキャラスロ枠を購入したりバッグ枠を拡張したりするGEM数を考えるとこの機に倉庫キャラ用にもう1アカウントとってもいいのかな?
ただし、倉庫にぶちこんでおきたいアイテムてアカウントバウンドになってるものが結構あって、別アカウントに移せるアイテムが少ないんじゃ追加アカウントを買う意味もないし、悩みどころです…。