[MHF] 怪鳥砲 de 逆襲サル

MonsterHunterFrontierMHF-攻略メモ

火事場ガンナー装備も一新して、武器も弩級怪鳥砲SPにしたので前よりも火力が上がってるはず。

・・・ということで逆襲サルにも行ってみた。
mhf_080224a.jpg

逆襲サルが10分針

カホウでやっていたときは弾配分など結構ギリギリな感じだったが、だいぶ楽になった。
・・・というか 毒弾Lv2x107発 + 火炎弾x60 発 のみで済むようになった;;

個人的に逆サルで一番難しいところが最初の誘導の部分なのだが、ここも先人の知恵で分離しやすく。
持っていく弾が少なくなったのでポーチに余裕ができたため、空いた部分に「毒生肉」を入れる。

スタートはいつものように二匹に見つかって高台方面に向かうのだが、高台の右端・左端どちらでも良いので毒生肉を置く。
適当にダメージを受けながら、毒生肉を置いた反対方面にドドブラを誘導してモドリ玉でベースキャンプへ。

小タル爆弾で火事場調整をして支給箱から応急薬・携帯食料を持っていく。
例のごとく1分くらい待ってから闘技場へ突撃。

闘技場に入るとババコンガは勝手に毒生肉を食べて毒化するので、ドドブラから毒弾でスナイプ。
その後は毒を切れるの待って、ババコンガ>ドドブラの順番で毒化する。

両方毒化しているときは火炎弾を撃つ。
火炎弾の配分はドドブラ20発、ババコンガ40発。

毒弾・火炎弾共々撃ち尽くしたら、応急薬でHPを回復し、罠を設置しつつ近づき、罠に誘導して捕獲。と

誘導の方法はあらかじめ貫通弾を持っていき、それを撃つのもありかな。

あちこちに転がるので一発一発確認しながら毒弾を撃っていても、限りなく15分針に近い10分針で両捕獲が可能でした。