[MHW] ランス装備 対イビルジョー (根性 加護 耳栓 匠 他)

歴戦イビルジョーも大分慣れてきて、汎用装備でも乙ることは少なくなってきたけれど、やはり専用装備のほうが安定するよね。ってことで。



まずマルチで一番大事なのは死なないこと。

通常あまり使わないけれど、対イビルジョー戦で活きてくるのが、バゼルシリーズスキルの「根性」。
一定値以上のダメージを一度に受けると、一度だけ生き残るスキル。この一定値というのが大体HP40~50の値。
通常のモンスターではこんなにガッツリ減らされることはあまり無いのだけれど、歴戦イビルではよくあることなので、「ギリで生き延びたー」ってことがちらほらあります。

ほかには、1/4の確率で喰らったときのダメージを軽減する「精霊の加護」。
意図せずにLv1が付くことがたまにありますが、精霊の加護って思いのほか発動するのよね。着けていると「喰らった!やべ!….あれ?思いのほか減ってない」ことが結構あるので、ダメージが大きいイビルジョーに対して、ダメージが15%減、30%減、50%減は結構大きい。
加護珠が2つしかなかったのでLv2止まりですが、加護珠が3つそろえば、体力増量を1つ減らして、精霊の加護をLv3にする予定です。

反面、慣れてきたので削っているスキルがガード性能とガード強化。
イビルジョーの怒り時のタックルはガード性能Lv5無いと結構削られたり、大きくのけ反ったりするけれど、そういう重い一撃の事前モーションが分かってくるとパワーガード等で対応できるのでLv3に落としても支障なかったです。

ガード強化は無いと、のしかかり攻撃の時に捕食され、そこから無いも対応しないと即死コースではあります。が、捕食され後の閃光弾はイビル戦ではほぼ常識と化してきているのでよほどヘマをしない限りいいかな。ということで外してます。

アストロシスタワーは匠Lv1から白ゲージが出てくるので、極力匠を上げて匠をLv3。
そこそこ白ゲージがありますが、やはりマイナス会心が大きいのか、なかなか会心が出ないのが悩みどころ。
カスタム強化したいが、槍の龍脈石がさっぱりでないのじゃよ。

そんな感じでほぼ出来上がった、対歴戦イビルジョー用ランス装備でした。