[MHW] ランス装備 マムタロト エリア1-3用 (雷属性強化 属性開放 破壊王 他)

マムタロト防具を使った大剣用の装備を作っていたのですが、属性開放が付いちゃうと、デザイン大剣で無撃強化が乗らないじゃん! てのを作ってから気が付きました。

さて、1日1セットくらいのゆるいペースでマムタロトに参戦しています。
レア8のランス~ガイラクレスト・雷が出たので

マム太郎は金属をまとっている間は雷属性が弱点となるので、エリア1~3まで用の装備として作ってみました。



次ページになって画像には出てないですが、ガンキン装備のセットスキルとして「ガード強化」も発動しています。

属性開放し、雷属性強化Lv5まで上げることで、ガイラクレストの属性値は 600 から760まで上がります。
これで軟化しているときに、マム太郎の金属部を突くと一突きで90くらいのダメージが出ます。大体3回付くので、1セットで270以上のダメージが出せます。

前述の氷ランスを使ったときでは軟化した金属部へのダメージは40~50くらいなので、倍くらいのダメージが出てます。これは強い。



ただ、マムタロト本体は雷は弱点とならず、氷が弱点となるとなるので、外装をパージしてエリア4へ移動した際には、こちらも戻り玉で戻って着替えが必要になるのが、運用上ちょっと面倒なところです。