[MHW] ヘヴィボウガン装備 対マムタロト (雷属性強化 属性会心 etc)

対マムタロトといえば、ライトボウガン(冥灯)が鉄板であるが、ライトボウガンばかりでは飽きてくるので、ヘビィボウガンでのマムタロト用の装備を。

使う武器は歴戦王マムタロトで追加された「皇金の砲筒・飛雷」。
ライト使用時と同じように、電撃弾をバンバン撃って、部位破壊をしていくスタイルです。

立ち回りとしては、マップ1では胸元に大タル爆弾Gを置いたりして外郭を赤くすることを優先に。
胸の周りに他のプレイヤーが居ないとき限定ですが、胸の部分を狙って拡散弾を撃つと比較的赤くなりやすいように思えます。
ただ、拡散弾はLv2しか撃てないのであまり期待はできないけれど;;

マップ2以降では電撃弾を撃って部位破壊を狙っていきます。時折大タル爆弾Gを置いたりして。
このあたりの立ち回りはライトの時と同じような感じです。速射でなくとも60~70ほどダメージを与えてるのでそれなりの火力かなーと思っています。

マップ4での睡眠爆破はたいていパーティに一人はライト冥灯を持っている人がいるので、その方にお任せ。
麻痺弾Lv2が撃てるので、怒り荒ぶる状態になった後に麻痺させて、頭に爆弾設置です。

その後徹甲榴弾を頭に狙っていきますが、Lv2を4発しか撃てないのでスタンは・・・あまり・・・。
斬裂弾も撃てるので、これもライトの時と同じように角狙いで斬裂弾を撃っている方がダメージを与えられてる感じです。

そんなこんなで、ライトボウガンチックな立ち回りなので、慣れない武器でもそれなりに立ち回れている気がします。