[MHW] 歴戦王 クシャルダオラ 攻略メモ

一部界隈では「ククク….奴は歴戦王の中でも最弱…面汚しよ!」と言われるくらいですが、結構事故もあったりします。知っていれば多少楽になることもあります。

歴戦との違い

これまでの他の古龍もそうですが、歴戦王は攻撃力が高く、体力が多目に調整されている感じです。
溜めブレスはもちろん、普通に吐くブレスや突進でもガンナーの場合一発乙もありえます。
マップ中竜巻だらけになることも珍しくないので、立ち回りは要注意です。

閃光玉が効かない?
歴戦までのクシャルダオラは、飛行中に閃光弾で怯ませると、落下ダウンがありましたが、歴戦王からは落下しません。
ピヨピヨ閃光を喰らっている状態にはなりますが、そのまま飛行状態を維持して攻撃してきます。
全く閃光玉が無効になったのか・・というと、そうでもありません。

帰巣中に閃光弾を使うと…

通常時は閃光状態になっても、攻撃をし続けますが、体力が減ってきていて巣に戻ろうとして飛んだ時に閃光弾を使うと、マップ移動せずに、そのままふわーと降りてきます。
ナナに閃光を使ったときと同じような感じですね。

テオの巣のエリア4は狭く、竜巻が増えると収集がつかなくなるので、極力巣に移動するのを引き延ばして、巣ではタル爆弾のみで終了といった感じがよさそうです。

テオと縄張り争いを発生させよう

エリア9に移動した際は、ほぼ確実に歴戦王テオ・テスカトルが来ます。
ほおっておくと、縄張り争いが発生し、クシャに6,000以上のダメージを与えて帰っていきます。

下手に手を出して縄張り争いを邪魔すると、大きなダメージソースも失いますし、延々2体で戦われると結構大変です;;

落石も狙ってみよう

なぜか歴戦王クシャはエリア8に移動します。
エリア8といえばクリスタルの落石ポイントが2か所ありますので、落石も狙っていくといいです。ダメージと共にダウンが取れます。



そのほか、何かあれば追記していきます。