[MHW:IB] スラッシュアックス装備 整備5 張り付き装備

とある界隈では「パンパンセミ」とも言われている、クラッチクローで張り付いて属性開放攻撃をしまくるスラアクの装備構成。

スラアクはアイスボーンから、クラッチでしがみついた後、剣の強化状態時にそのままゼロ距離開放突きができます。
一度開放突きをした後も、強化状態が持続中であればそのままクラッチでしがみついて、ゼロ距離開放突きがパンパン繰り出せます。

通常、クラッチ状態の攻撃はモンスターの攻撃で中断されますが、転身や不動の装衣をつけることでモンスターの攻撃に中断されずに連続してゼロ距離開放突きがパンパン出せます。

で、このEXエンプレス3部位で発動するシリーズスキルの「整備・極意」により、整備がLv5まで拡張され、装衣のリチャージ時間が半分になります。

こういったお手軽さの上に、弱点部位に傷をつけて、クラッチゼロ距離開放突きをすると結構なダメージが出ます。
正確には測ってないですが1回に500~700くらいのダメージは出てるのはないかと。それが条件がそろったタイミングですと早いスパンで繰り返しできるのですから、相当強いです。

確かに手軽さと強さのバランスが悪いので、せっかく追加された斧強化の要素がすすけて見えます。