[TLU2] The Last of Us Part 2 クリア (ネバレなし)

PS4 GamesThe Last of Us


ラストオブアス パート2 クリアしました。

プレイ時間は30時間ほど。
時間だけ見ると短いと思うかもしれませんが、内容の密度はとても濃いのでプレイしてる側としてはもっともっとかかっていた感じもします。

クリア後の感想をネタバレ無しの範囲で。

まずはストーリー。
これでもかっていうほど重厚で、展開の激しいストーリーは類をみないと思います。
内容的は賛否両論分かれるかと思います。「復讐」がテーマなので描かれる内容がキッツイ部分もありますし。
それは別として「なんで!?」思わされるシーンがいくつもあって、それを解釈していくとラストオブアス全体のテーマにも繋がるような気もするのだけど…イマイチ確信はありません;;

あ、それで、今作のタイトルが「 The Last of Us 2 」ではなくて、「The Last of Us Part 2」なのか。
単純に話が繋がっているレベルではなく、同じ物語の上巻下巻みたいなものなので、極力前作をプレイしておくのがおすすめです。

アクション面。
前作より回避アクションが増えて、近接戦闘の幅が広がりました。その分近接戦闘の難易度も上がってたりしますが;;
銃については、ヘッドショットで敵を確殺した際にはショットマークが赤くなって倒したかどうかの判断が付きやすくなりました。

戦闘についても前作よりボリュームが多く、敵の索敵能力も高めなので、ステルスキルを狙おうとしても、見つかって乱戦になることは珍しくないです。
難易度普通でしたので、なんとか弾薬が不足になるような事態は数えるほどしかなかったですが、高難易度になると戦闘は結構厳しめかもしれません。

戦闘以外のアクション面について。
今回ロープをつかって探索を進めるシーンがいくつかあるのですが、柔軟な思考が必要になってきますので、詰まるときは詰まります;;
ある程度ウロウロしていると、ヒントが自動的に提示されるので、完全に詰まることは無いですが、ヒントを提示されてなるほどねーと思うことが何度かありました。

総合的に。
PS4の晩年(今年末にPS5発売が発表されてますしね)の最高傑作の一つと言える作品であることは間違いないかと思います。

ただ、万人受けするかといえば、そうとも言えないのも確かではありますがw