[misc] 年の瀬 2020

雑記BattleGaregga,Bloodstained,CyberPunk2077,MHW-その他,Spider-Man,The Last of Us,Watch_DogsLegion

年の瀬も年の瀬、12月31日に更新です。
今年は帰省ができないので、ガッツリゲームをプレイしています。

で、例年のごとく今年プレイしたゲームを振り返ってみます。

MonsterHunter : World – IceBorne-


年の前半はなんだかんだでモンハンをプレイしてました。
アップデートも終了し、今年の後半はプレイしなくなりましたが、発売から約2年非常に楽しませてもらったタイトルです。
次作はSwitchでの発売なので、自分はプレイしませんが、いずれPS5にも新タイトル出すと思うのでその時にまたモンハンをプレイしたいと思います。

The Last of Us Part II


GOTYも取得したラスアスパート2。
久々に(ニーア オートマタ以来?)ゲームに心揺さぶられたタイトルです。
賛否両論が激しいタイトルではあります。確かに多くの人が望んでいた展開とは異なるストーリーではあったにせよ、評価できるタイトルではあります。

Bloodstained: Ritual of the Night


なんの気無しにプレイし始めて、ガッツリプレイしてしまったタイトル。
ドラキュラ月下の夜想曲のような探索型アクションRPGは、レベルが上がってキャラのできることが増えて、マップの探索範囲が広がっていくほどドンドン面白くなるので辞め時が難しい。
そういった意味でドラキュラXコレクションで、本家のドラキュラX月下の夜想曲はプレイできる環境ではあるが、あえて手を出さないように抑えています。

WATCH DOGS LEGION


ウォッチドッグスシリーズはすべてプレイしてきて、今年2番目に期待のタイトルでした。
毎回新しいことに挑戦してて、今回は「レギオン」という集団でのプレイに挑戦したのですが….。確かにゲームプレイ自体は楽しかったのですが、話の内容的に薄っぺらくあっさり終わってしまった感じです。
…そういえば、追加DLCは12月にあるとかなんとか話があったが、音沙汰ないなぁ。

Marvel Spider-Man


PS5でも続編が出た頃に、PS4の初期版をプレイしました。
とっても出来が良く「もっと早くプレイしておけばよかったー」と後悔したタイトルです。

CyberPunk 2077


現在絶賛プレイ中のタイトル。
ゲームの世界観とかは秀逸で面白いが、ゲームそのもののクオリティでいろいろ話題になっております。
同デベロッパーから出た、神ゲーのウィッチャー3も出た当初はバグが多々あったと聞いていますし、もう少し長い目でみてやってもいいんじゃないかなーと個人的には思っております。
とはいえ、エラー落ちだけはなるべく早く修正してほしいなと思う今日このごろです。

アーケードシューティング


アーケードシューティングはちまちまプレイしてきましたが、とあるTwitterの方に便乗して始めた「バトルガレッガをクリアまで頑張ろう」企画のガレッガクリアチャレンジ。
ここしばらくはサボり状態ではありますが一応継続中です。
今の所、5面の中ボスまでが自己ベストです。

その他にも今年はいろいろアーケードシューティングがリメイク・移植がされました。
・ダライアス コズミックコレクション AC/CS コレクション
・アケアカ 出たなツインビー
・アケアカ プラスアルファ
・アケアカ トライゴン
・アケアカ グラディウス III
STEAMで
・STRIKERS 1945
・STRIKERS 1945 II
・STRIKERS 1999
・戦国ブレード
・戦国エース
・戦国キャノン
・ガンバード
・ガンバード2
・ソルディバイド
・ドラゴンブレイズ
etc..
どれも買ってはいますが、手を付けていないタイトルも…。

来年は

ひとまずはサイバーパンク2077を継続プレイです。
キャラを変えて2周目をしたり、PC版をプレイしたりとまだまだやりたいことは残っています。

2021年に期待するタイトルといえば・・・実はあまりありません。
ファークライ6とか、ホライゾンの続編とか。そうそう、PS5の入手も目標ではありますが、ホライゾンの続編が出るまでに入手できればいいかな。と思っています。

新規で購入するものは少なくとも、これまで積んできたゲームが多々多々ありますのでそれらをプレイし、
ガレッガチャレンジも達成できるように練習を重ねる。

というのが、2021年の予定ですかね。